【通知表を見て「もっとがんばれ」はNG】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/7/19~7/25>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
今週は、通知表、夏休みの計画の立て方、夏休みの友だち関係など、夏休み関連の記事がたくさんランクインしました。
夏休みに役立つ情報満載です! 今週もこそだてまっぷをよろしくお願いいたします。
<集計:2023/7/19~7/25> 

目次

第5位 「そこのアレとって」では語い力は育たない

【専門家監修】家庭でできる子どもの語い力を伸ばす方法

近年、子どもの語い力は低下しているそうです。こちらの記事では、家庭でできる語い力の伸ばし方が分かりやすく紹介されています。「そこのアレとって」と、つい曖昧な言葉を使ってしまうというかたは、ぜひ参考にしてみてください。

第4位 隂山先生に聞く「夏休みの計画を立てるコツ」

今年こそは【脱・ダラダラ夏休み!】~計画の立て方のポイント&時間使いの達人になるために~

今週の第4位は、教育クリエイターの隂山英男先生に聞いた「夏休みの計画の立て方」と「時間を上手に使う工夫」です。夏休みにお子さんがダラダラして困っているというかたは、今すぐ取り組んでみてくださいね。

第3位 「ひたすら書く」と漢字嫌いになるかも

【漢字嫌いにさせてる⁉】1年生のうちに身につけたい効率的な漢字の覚え方とは?

漢字が苦手になる理由はなんでしょうか? こちらの記事では、1年生のうちにやっておくと良い漢字の覚え方や、漢字嫌いにさせないための対策が紹介されています。ぜひお試しください。

第2位 夏休みの友だち関係で注意しておくこと

【1学期に友達ができなかった】友だちがいたほうが良いという考えは大人の固定観念

上の学年になると、夏休みに友だち関係でのトラブルも増えるため、1年生のうちからお金や物の貸し借り、帰宅時間などについてしっかりと家庭での決まり事を守るように伝えておくことが大切だそうです。

第1位 ため息をついていませんか?

【「もっとがんばれ」はNG!】小学校の通知表に対する声かけとは?

1学期の終業式にあわせて、こちらの記事が今週の1位となりました。通知表を見てため息をついてしまうと、子どもは親をガッカリさせてしまったと感じ、自信をなくしてしまうそうです。まずはできているところに注目して「国語が得意なんだね!」とほめてあげましょう。

来週(7月30日~8月5日)の運勢は?

【週間AI占い🧠】来週のあなたの運勢 |2023年7月30日~8月5日

仕事運、生活・家庭運、健康運をAIが占ってくれます! 来週のあなたの運勢は⁇

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事