学研教室のメリットとは。通う前に知ってほしいこと3つ PR

更新日: 公開日:

学研教室のメリットとは。通う前に知ってほしいこと3つ

子どもの幼児教育については、悩みが尽きませんよね。子どもにとって適切な教育を幼児のうちから受けさせたいと思うのは、ママパパにとって当たり前のことです。
ただ、最近は幼児教育の選択肢が多いうえ、それぞれにさまざまな口コミや評価が寄せられているため、どうしても比較検討して躊躇してしまいがち。なかなか一歩が踏み出せないこともあるのではないでしょうか。

今回は、学習教室のひとつ、学研教室のメリットやデメリットについて見ていきましょう。どちらもきちんと把握しておくことで、子どもにぴったり合う学びの場を見つけられるはず。学研教室に通う前に、ぜひ一度確認しておいてくださいね。

文/ハイドジア

目次

学研教室のメリット

学研教室のメリットとは?

学研教室の口コミや評価を見ていくと、さまざまな意見や評価が書かれていますよね。子どもにベストなものを与えてあげたいばかりに、不安を感じるママパパも多いはずです。子どもに合う、合わないがあるのは当然のこと。

しかし、ある人にとってはデメリットでも、違う人にとっては大きなメリットになることもあり、逆もまた然りです。子どもの性格や学力は一人ひとり違い、受け取り方や感じ方も異なります学研教室の教育方針や重きを置いている点を知り、客観的な判断を行うことが大切ですね。

1. 学校教育の補完と自学自習の力、確かな学力を身につけることを大切にしている

学研教室は、学校教育を補い、自学自習の力と確かな学力を身につけることに重点を置いています。その根底には、基礎固めができればその先にどんどん進んでいける、自学自習の力がつけば先生がいなくても自発的に学んでいけるという考えがあります。口コミや評価の中には「基本的なことしか学べない」「毎日の学習量が物足りない」というものがありますが、幼児期には、基礎的能力を身につけることが大切。

学研教室では、子ども一人ひとりに合ったオリジナル教材で基本的な学習を行い、子どもの学習の習慣や学ぶ姿勢を育みます。幼児教育は、受験対策や先取り学習ばかりに気を取られるのではなく、学習の基礎を身につけて学習意欲や好奇心を育み、未来の可能性を広げることが重要です

幼児期に身につけた基礎的能力が、その後の学力や人間性などに大きな影響を与えます。子どもに豊かな人生を歩んで行ってもらうためにも、生涯にわたる学習の基礎を幼児期に育んでおきましょう。

2. 詰め込み学習をしない

学研教室には、「先取り学習、詰め込み学習をしてほしい」という口コミがありますが、学研教室ではあくまでも学習習慣の習得と学校教育の補完、そして確かな学力を身につけることに重きを置いています

また、教え込まれたことよりも自分で気づくことの方が学習効果が高いという考えから、教え込むタイプの学習を取り入れていません。実際に量を詰め込むことを重視する教育方針にストレスを感じる子どもも多く、かえって学習効果が望めない場合もあります。

学研教室では、一人ひとりに合った学習進度で進むので、ゆっくり学習する子もいる一方、しっかり先取り学習をする子もいます。一人ひとりの子どもに寄り添い、子どもがきちんと理解をしたうえで次に進むため、しっかりと学力を身につけられます。そのため、学ぶ喜びを感じられ自信に繋がるはずです。

3. 勉強(見える力)と非認知能力(見えない力)に重点を置いている

学研教室のメリットは、知能や学力(見える力)と非認知能力(見えない力)のどちらも重要視していること。学研教室には「宿題が少ない」「かんたんに終わってしまう」という声がありますが、幼児教育の本来の意図は、目先の学力(見える力)だけでなく、子ども自身の人間性や能力、基礎学力を育むことです。

学研教室では、学ぶ意欲や集中力、人との協調性やコミュニケーション力、集団生活における自制心など、数値では測定できない生きていくために必要な能力を育むことを大切にしています。これらの見えない力が、子どもが豊かな人生を送るためには必要なのです。学研教室では、どちらの能力もバランスよく育むことに重点を置き、子どもの確かな学力と能力を身につけるよう取り組んでいます。

学研教室はこんなお子さんにオススメ

笑顔の子どもたち

学研教室では基礎学習に重点を置き、子ども一人ひとりに寄り添う学習法と子どもに合わせた学習教材を提案しています。学年や進度にとらわれない、それぞれのレベルや性格に合った学習を行うことができます

では次に、学研教室はどのような教育を望むママパパにオススメかを見ていきましょう。学研教室の特徴を踏まえて、メリット・デメリットどちらも把握しておくことが大切です。

基礎的能力を身につけさせたい

学研教室が大切にしていることは、幼児期に基礎的能力を身につけること。その中には、「見える力(算数・国語・数学・英語・技能・理科社会・かず・もじ・ことば)」と「見えない力(集中力・思考力・判断力・忍耐力・意欲)」のどちらも含まれており、学研教室のオリジナル教材で基本的な学習の土台を学びます

また、学研教室に通うことで幼児期に集団生活に慣れることができるでしょう。学研教室の指導者やお友だちなどママパパ以外の人たちと関わりながら、子どもの内面の成長も促すことができます。教材と人間関係の両方から、「見える力」と「見えない力」どちらの能力も高めることができるでしょう。

コミュニケーション力を身につけさせたい

前述したように、学研教室で重視していることは、知能や学力と同時に非認知能力を育むこと。学研教室の口コミの中に、「人が多い」というものも挙げられますが、幼児期に他者と関わることで、協調性やコミュニケーション力が身につきます

また、指導者やお友だちとのさまざまな体験を通して、意欲が高まったり自制心を養ったりできるでしょう。幼児教育で、子どもの非認知能力を育てたいなら、学研教室の少人数でアットホームな環境に身を置いておくのもオススメですよ。

子どもの長所を伸ばしてあげたい

学研教室のモットーは、「あせらず、ほめて、欲ばらず」「ゆっくり、じっくり、ていねいに」です。進度にとらわれず、一人ひとりの性格や学力に合った教材と学習法を提案します。指導者は子どもに寄り添い、あせらずにじっくり丁寧に指導し諦めずに取り組むよう励ますなど、ゆとりのある関わり方をします

また、間違ったり失敗したりしたとしても、そこまでの過程や努力したことを認めて褒めるため、子どもに自信がつき長所を伸ばすことができるでしょう。

近所にある学研教室の無料体験に参加してみよう

積み木で遊ぶこども

学研教室の口コミや評価には、あらゆる意見が見られます。その一つひとつは、デメリットにもメリットにもなりうることを頭に入れておくことが大切。最近では、知能や学力という目に見える能力だけでなく、目に見えない非認知能力を育むことが重要視されています。どちらにも重点を置いた学研教室の学習法は、子どもの成長を促すのに大きな助けとなるでしょう。

学研教室をより深く知るために、無料体験学習に参加するのもオススメです。教室の雰囲気や教材に直接触れることで、学研教室の魅力を実感することができるでしょう。ぜひ一度お近くの学研教室の無料体験学習に参加してみてください。

学研教室の無料体験情報はこちらへ

お近くの学研教室検索はこちらから

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事