【人間関係、気になります】こそだてまっぷで読まれた人気記事は?<2022/10/27~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
今年は色々と行事も復活しつつあるようで、今の時期は運動会、学芸会、音楽会など、園や学校で子どもたちの成長を見る機会も多いかと思います。子どもたちの頑張っている姿を見ると親もパワーをもらえますね。「こそだてまっぷ」の人気記事を読んで、くすりと笑って共感して、来週も頑張っていきましょう!

<集計:2022.10/27~11/2>

目次

第5位 やっぱり見て見ぬふりが一番!

【よその家の子育てに口出しは禁物だけど…】教えてママ友トラブル対処法*専門家に聞きました

ママ“友”とは呼ぶけれど、友だちではありません。子育ては100人いれば100通りの育て方があり、他のご家庭の教育方針にとやかく言うのはご法度ですね。子どもたちが楽しく過ごせていれば、それでよいのです!

第4位 いつか必ず乗れるようになる!

【子どもの自転車デビューはいつから?】自転車をマスターさせるための練習方法とは?

「何歳までに乗れるべき?」と悩んでいる保護者の方も多いのでは? 私の周りでは、「2歳で乗れた!」から小学校中学年くらいだったというお子さんまで様々です。焦るかもしれませんが、いつかは乗れるのです。この記事を参考に安全に楽しく練習してくださいね。

第3位 「しー、やで」のタイミングとは?

【唯一】「話しかけたらあかん」タイミングとは?/けえこ@ほわわん子育て絵日記

子育て本などでもよく見る「子どもが集中しているときはそっと見守る」ですが、ゲームもマンガもテレビも、“集中している”なら優しく見守ったほうがよいのでしょうか…? 関西弁のおばあちゃんにぜひ聞いてみたいです。

第2位 末っ子に感じる「大きくならないで」という想い

洗面所のイス/花丸曜日! マルサイさんちの三兄弟

こちらは「末っ子あるある」とも言えるほのぼのエピソード。「早く大きくなって~」と思っていた第一子とは一転、末っ子には「大きくならないで~」と感じてしまいます。でもやっぱり、子どもが元気に成長してくれているのは嬉しいことですね。

第1位 義実家・実家の悩みはつきないようで…

【聞いて聞いて!】義実家・実家との考え方のちがいにイライラ

なんとこちらは先週第5位の記事がランクアップ、堂々の第1位となりました! みなさん、たまっているようですね~。義理の実家もご自身の実家も色々あるようで…。こちらの記事を読んで「あるある!」と共感して気持ちが少し軽くなると良いですね。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事