【聞いて聞いて!】義実家・実家との考え方のちがいにイライラ

更新日: 公開日:

【聞いて聞いて!】義実家・実家との考え方のちがいにイライラ

みなさんから寄せられた義実家・実家にまつわる声の中から、とくに、考えのちがいが明らかになったエピソードをご紹介します。

※アンケート調査:モニプラファンクラブ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年10月実施) 

文/こそだてまっぷ編集部 イラスト/藤本けいこ 

生活リズムが合わない

・乳児2人を連れて義実家に帰省すると、義父母と生活リズムが合わずにイライラ。義父母は起床と朝食時間が遅く、お腹が空いていないからと昼食の時間も遅く13時すぎに。もちろん夜ごはも遅い。こっちは子どもに合わせて早めに行動したいのに。(20代・Aさん)

コロナへの考え方のちがいで板挟み

・夫と義父母のコロナへの考え方が合わない! 慎重派の夫は、コロナの感染が怖いので、義実家(夫の実家)に帰省しても家にあがらずに庭先で遊ぶだけで、義父母と同じテーブルで食事をしないようにしています。

一方、義父母は孫に遊びに来てもらいたいようで、私が子どもを連れて行けば家に上がるように促されるし、義父母と同じテーブルにおやつが出てくる…。用事があるからと、なるべく行かないようにしているけれど、行けば義実家ルールに従うしかなく…。(30代・Bさん)

金遣いが荒い!

・義父母は年金と貯金を切り崩して生活をしているにもかかわらず、考えなしにたくさんお金を使っているように見えます。義母はパチンコもするし…。そのくせ、年に数回しか会えない孫には、お年玉どころか小遣いすらくれません。(40代・Cさん)

食事トラブルあるある

・実父が子どもにお菓子やフルーツをたくさん食べさせようとするので、カロリーオーバー。孫がかわいいのはわかるけど、やめてほしい。(30代・Dさん)

・日ごろから子どもたちが口にする食べ物には気を遣っている私。それなのに、義父母があれこれと勝手に食べさせてしまう…。(30代・Eさん)

・孫にお菓子を食べさせようとする義母にイライラ。だから義実家では子どもたちがごはんを食べてくれません。とめても毎回「今日くらいいいじゃない」と言われて、どうにもなりません。(30代・Fさん)

・義父が、自分で使ったスプーンや箸で子どもにごはんを食べさせようとするのでヒヤッとします。思わず「虫歯菌がつくし、汚いからやめてほしい」と叫んでしまいました。(20代・Gさん)

子どもの目の前で喫煙!(怒)

・敬老の日にプレゼントを持って一人暮らしをしている義父のアパートに行きました。めずらしく家に上げてくれたと思ったら、目の前でタバコをプカプカ。子どももいるのに信じられない! 身体に悪影響であろう副流煙を、大事な子どもに吸わせてしまった! 夫も何も言ってくれないし、次からは家に上がらないからね。(30代・Hさん)

「兄なんだから」と長男に我慢を強いる

・両親に「子どもがうるさい」と言われることがそもそもストレス。3兄弟が静かにするのは無理です。

おまけに、長男に対し、「兄なんだから泣くな、甘えるな」と。まだ子どもだし、泣く理由に兄も弟もない。イヤなものはイヤでしょ。我慢できないこともあるし、まだまだ甘えたい年齢だし! 親に甘えて弱さを見せて何が悪い? なぜしかられなきゃいけない⁉(30代・Iさん)

義父母の扱いに格差を感じる

・義理の妹が3人目を産んだとき、明らかにあっちばっかりかまうようになった。(20代・Jさん)

・私の子どもの誕生日プレゼントは中古品なのに、義理の妹の子どもには、誕生日でなくても新品のおもちゃなどを買う。(30代・Kさん)

昼食代は自分の分だけかよ!

・私の運転で義母を連れて買い物に。帰りに、「お昼を食べて行こう」と義母が言ってくれたので、「美味しいものでもご馳走してくれるかな?」と期待したのに、まさかのファストフードの持ち帰り。おまけに手渡されたのは自分のハンバーガー代のみ。次回からは昼を食べてから出かけよう…。(40代・Lさん)

嫁の立場からはなかなか言いだせないこと、いろいろありますよね。

みなさんからの愚痴、また聞かせてくださいね!

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事