【聞いて聞いて!】 義実家ストレス プチイライラ編

更新日: 公開日:

【聞いて聞いて!】 義実家ストレス プチイライラ編

義母、義父、義理のきょうだい…。結婚すると、自動的についてくるのが義実家がらみのアレコレ。割りきって付き合いたいけど割りきれない、義実家へのあんな思い、こんな思い…いろいろ溜まっていませんか?

今回は、モニプラファンクブログに登録しているみなさんに、義実家へのイライラについてアンケート。日ごろのプチイライラについてまとめました。読めば「みんな思ってることは同じなのね~」とスッキリできるはず!

※アンケート調査:モニプラファンクラブ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年4月実施)

文/こそだてまっぷ編集部     イラスト/藤本けいこ

目次

義実家への日ごろのプチイライラ、聞いて聞いて!

Instagramを監視されていた! 

義実家イライラ イラスト1つめ インスタ見て悪口いってくる義母

Instagramの『義母嫌い』という内容の投稿に“いいね”していたことで、義母や義理の姉から嫌味を言われました。どうやら私のInstagramがチェックされていたよう。すぐに探し出してフォローから外し、閲覧できないようにしました。(30代・Mさん)

世話できないならしないで!

義母の弟(夫の叔父)にイライラ。とにかく危機管理が甘く、勝手に子どもを連れ出して川に落ちそうになったり、アレルギーなどがまだわからないときに知らない家の犬をなでさせようとしたり…。夫に言って、遊ばせるときは必ず一緒にいるようにしています。(20代・Nさん)

うちへのお祝いはこれ…?

義理の兄に子どもが産まれたときはお祝いをはずみ、その後も誕生日のお祝いにディズニーランドのチケットを贈ったりもしていました。ところが、わが家に子どもが産まれたときは、100円ショップの食具や姪っ子のおさがりのクレヨンでした…。ありえますか?(30代・Aさん)

にじみ出る、下品さに閉口

義実家の下品さが嫌。言葉を覚え始めた子どもに、「バカ」とか「クソジジイ」などの嫌な言葉を教えていたことが忘れられません。ほかにも投げキッスを覚えさせたり、食べもののことを「エサ」と呼んだり。でもとにかく穏便に…と思っているので、その場では話を合わせています。(20代・Nさん)

義母の忘れられない天然発言 

長男が生まれ、義実家に里帰りしたときのこと。義父は「〇〇(夫・義父から見たら息子)によく似ているな」と祝福してくれたのに、義母がすかさず「そーう? 全然似てないじゃない、ほんとに〇〇の子ども?」と言ってきました。表面上は苦笑いしましたが、ブチ切れそうでした。(40代・Pさん)

子育て経験ゼロの口出し

義姉が過干渉で困っています。未婚で子育て経験もないのに、やれミルクはどうだ、やれ予防接種の予約はどうしたと、私の子育てについてあれこれと口出しをしてきます。授乳中も平気で見てきたり、口に合わない料理を押しつけてきたり、子どもの持ち物の値段をいちいち詮索してきたり…。友だちに愚痴って発散するしかない!(30代・Yさん)

産まれた子への一言目

2500gで産まれた息子への、義母の一言目が「かわいそう」だった。絶対に忘れない!(20代・Yさん)

産後のイライラに拍車 

義実家イライラ イラスト2つめ 勝手に模様替えする義母

第2子出産のときに4日間、義母がうちに来て長男の世話や家事をしてくれました。それは大助かりだったのですが、キッチンや洗面所の物を自分が使いやすいように勝手に整理していました。私の家なのに、帰って来てからなにがどこにあるかわからなくなっていて…。産後なのに余計なイライラを増やされて最悪でした。(20代・Sさん)

夫も信じられなくなった出来事

夫と義母が距離ナシ親子です。私たちの夫婦げんかの内容などが筒抜けで、LINEの文章まで見ていて大ショック。夫のことも信用できなくなり、それがきっかけでギクシャク…。結婚前に知っておきたかったです。(30代・Mさん)

なぜ来るの? 

義実家イライラ イラスト3つめ 在宅ワーク中にやたら来る義母

ノーアポでうちに突撃してくる義母。在宅ワークの私が暇に見えるのか、テレビを見ながらお昼ごはんを要求するし、ずっとしゃべりかけてくる。仕事中なんですけど…どうやら理解できないようです。(30代・Mさん)

強情な義姉

義姉が、私とはいっさい口をきいてくれません。(40代・Gさん)

強情な義母

義母が、私の手料理に絶対に手をつけません。(30代・Mさん)


プチイライラ…のつもりが、みなさん、なかなかヘビーな案件をかかえていました。 

同士はたくさんいます。みんなで乗り越えていきましょう!

あわせて読みたい

関連記事