秋といえば「スポーツの秋」「読書の秋」、そして多くの人が楽しみにしている「食欲の秋」ですね! 秋はりんごや梨、ぶどうや柿など、たくさんのフルーツが旬を迎えます。
旬の食べ物は値段も手ごろでおいしいだけでなく、栄養価も高いため、子どもたちには積極的に食べてもらいたいです。
子どものおやつには、甘いチョコレートやスナック菓子もたまにはよいけれど、旬のフルーツを使ったスイーツをおやつにしたら、栄養補給にもなりますよ。
ただし、おいしくて食べ過ぎには注意しましょうね。
今回は秋のフルーツを使ったスイーツレシピをご紹介します。
二度おいしい! 「梨のミルキーシャーベット&梨のラッシー風ドリンク」
【材料】
<梨のミルキーシャーベット 2~3人分>
梨・・・1個(皮と芯を取り除き、一口大に切る)
練乳・・・大さじ3
レモン汁・・・小さじ2
ミント(飾り用)・・・適量
<梨のラッシー風ドリンク 1杯分>
梨のミルキーシャーベット・・・100g
牛乳・・・100ml
ガムシロップ・・・小さじ2
飾り用の梨(スライス)・・・1枚
【作り方】
①
ミキサーに梨、練乳、レモン汁を入れてかくはんします。
☆ミキサーがない場合は、梨をすりおろしてから、すべての材料を混ぜてもOKです。
②
ポリ袋に①を入れて口を閉じたら、平らにして冷凍庫で4~5時間ほど凍らせます。途中1時間おきに取り出して袋の上からもみ混ぜたら、再び冷凍庫で凍らせます。
☆ポリ袋をもむ作業は小さなお子さんでも楽しくできます。ポリ袋の周りを布巾などで包むと手が冷たくなりにくいです。1時間おきに徐々に凍って固くなる変化を子どもといっしょに観察してみましょう。
③
全体が凍っていることを確認したら、器に盛りつけてお好みでミントを飾ります。
<アレンジレシピ「梨のラッシー風ドリンク」>
梨のミルキーシャーベットをグラスに入れ、牛乳とガムシロップを加えたらよく混ぜ合わせます。コップのふちに飾り用の梨をつけたら完成です。
【ポイント】
「梨のミルキーシャーベット」をたくさん作って冷凍保存しておけば、気分に合わせてそのまま食べたり、「梨のラッシー風ドリンク」を作ったりして楽しめます。
フライパンで作る! 「タルトタタン風ケーキ」
【材料 直径20㎝のフライパン1個分】
<煮りんご>
りんご・・・1個(皮と芯を取り除き12等分のくし切りにする)
砂糖・・・40g
水・・・小さじ2
バター・・・20g
<ケーキ生地>
薄力粉・・・90g
卵・・・1個
牛乳・・・70g
菜種油(こめ油でも可)・・・30g
てんさい糖(砂糖でも可)・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ
【作り方】
①
煮りんごを作ります。フライパンに砂糖と水を入れて中火で加熱します。茶色く色づいてきたら、一旦火を止めて、バターを加えて溶かします。
☆砂糖を加熱することで白色から茶色に変化(カラメル化)する様子を、子どもといっしょに観察しましょう。バターを加える際にはねることがあるのでご注意ください。
②
りんごを加えて弱火で加熱し、りんごがしんなりするまで20分ほど煮込みます。煮込み終わったら、りんごを放射線状に並べます。
③
生地を作ります。ボールに卵、牛乳、菜種油、てんさい糖、塩を入れて、泡だて器でかき混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、再び粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
④
生地を②に流し入れたら、ふたをして弱火で20分ほど加熱します。焼き上がりは中心まで火が通っていることを確認しましょう。
☆火の通り具合を確認するときは、竹串をさしてゆっくり抜いたときに、竹串にべたついた生の生地がついていなければOKです。
④
フライパンをゆすって生地がフライパンの側面から離れたら、フライパンをひっくり返して器にのせます。お好きな大きさにカットしてお召し上がりください。
秋のフルーツ盛り合わせ! 「秋色カラフルオープンサンド」
【材料 4枚分】
イングリッシュマフィン・・・2個(横半分にスライスする)
りんご・・・1/2個(皮をむき、薄くスライスしたり、型抜きしたりする)
柿・・・1/2個(皮をむき、薄くスライスしたり、型抜きしたりする)
ぶどう(皮ごと食べられる種なしぶどう)・・・10粒(半分に切る)
シャインマスカット・・・10粒(半分に切る)
いちじく・・・2個(皮をむきくし切りにする)
クリームチーズソース・・・30g(クリームチーズ30gに砂糖3gを加えて混ぜ合わせる)
ピーナッツバター・・・40g
【作り方】
①
2枚のイングリッシュマフィンの表面にクリームチーズソースをぬります。残りの2枚にはピーナッツバターをぬります。
②
①にたっぷりのフルーツをお好きな組み合わせで重ねてのせます。
☆クリームチーズソースにはぶどう、シャインマスカットが、ピーナッツバターにはりんご、柿、いちじくが相性がよいのでおすすめです。フルーツを重ねて盛りつけることで、立体感が出てすてきに見えますよ。
【ポイント】
イングリッシュマフィンに秋のフルーツをたくさんのせる工程は、まるでお絵かきをしているようで、子どもにとっては楽しい作業です。お子さんオリジナルデザインのオープンサンドをお楽しみください。
旬のフルーツは比較的安く手に入るので、家計にもうれしいですね。
お手ごろ価格でおいしく、さらに栄養価も高い秋のフルーツを使ったスイーツを、子どもといっしょに作ってみませんか。
この記事の監修・執筆者
あちわ りか/大手食品メーカーで10年間商品開発を担当し、数多くのヒット商品を発売。内閣府食品安全委員会の専門委員の経歴を持ち、現在は子ども料理教室「食育クッキング」を主宰。自治体主催のパパと子ども向け食育講座の講師や、企業で幼児食の開発アドバイザーとしても活躍している。
食育クッキングInstagram
https://www.instagram.com/shokuikucooking/
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪