【“みそ汁”がおかずに大変身】親子クッキングにもオススメのレシピ3選

更新日: 公開日:

【“みそ汁”がおかずに大変身】親子クッキングにもオススメのレシピ3選

日本が誇る健康食のひとつ、みそ汁。
でも、具材がマンネリ化したり、単なる添えものになったりしていませんか? 実は、たっぷりの具材で作れば、みそ汁も立派なおかずになるんです!
朝の忙しい時間でも、具だくさんのみそ汁があれば、お子さんの栄養面でも安心ですね。
今回は、みそ汁のよいところに加え、『みそ汁はおかずです』(瀬尾幸子/著 Gakken/発行)から、親子クッキングにオススメのレシピを3つご紹介します。

瀬尾さんのレシピはいずれも、どこのスーパーでも手軽に買えるおなじみの食材ばかりです。そこに卵やバターなど、瀬尾さんならではのアイディアが加わって、見れば今晩、すぐに作りたくなること間違いなしです!

目次

みそ汁をおかずにしよう

みそにはどんな種類がある?

みそは、大豆にこうじと塩を混ぜ合わせて発酵・熟成させた調味料です。こうじとは、米・麦・大豆などの穀物にこうじ菌を繁殖させたもので、発酵食品をつくるときに使います。
代表的なみそは3種類あり、米こうじを使うのが米みそ、麦こうじを使うのが麦みそ、大豆こうじを使うのが豆みそです。
みそは、塩の量や大豆とこうじの割合によって、甘さや塩辛さに違いが出て、塩分量が同じ場合は、大豆よりこうじの量が多いほど、甘いみそになります。
まざまな原料や製法のみそを使って、異なる味わいを楽しんでみませんか?

こちらもおすすめ≫【秋こそBBQがオススメ! 親子食育クッキング】お子さんと楽しめる、お手軽バーベキューレシピ

みそにふくまれる栄養は?

みそには、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、さまざまな栄養素がふくまれています。
また、大豆のタンパク質が分解されてできるアミノ酸には、体内でつくられない9種類の必須アミノ酸がすべてふくまれています。
野菜や豆腐などの具を入れたみそ汁は、1杯でたくさんの栄養素をとることができる優れた料理です。

みそ汁の作り方はシンプル!

『みそ汁はおかずです』で紹介されているみそ汁の作り方は、材料を用意して、①切る、②煮る、③みそを溶く、シンプルな3工程です。
かつお節や昆布で手間をかけてとっただし汁もおいしいですが、具からもうまみが出るので、手軽にだし汁が作れる顆粒だしやだしパックなどを使うのもよいでしょう。
みそ汁にたくさんの具を入れれば、立派なおかず代わりにもなりますね。
誰にでもかんたんに作れて、食べて満足感が得られるみそ汁は、親子クッキングにもぴったりです。

親子で作ろう! みそ汁レシピ3選

お子さんといっしょに作りたい[豆腐+卵+万能ねぎ]

豆腐+卵+万能ねぎのみそ汁

木綿豆腐をちぎったり、卵を割りほぐしたりと、まだ包丁を使えないお子さんにも手伝えるポイントが多いみそ汁です。万能ねぎもキッチンばさみで小口切りにできます。
溶き卵を回し入れたら、固まるまで菜箸などで触れないようにすると、ふんわりと仕上がります。

◎材料(2人分)
木綿豆腐…1丁(350g)
卵…1個
万能ねぎ…3本
だし汁…カップ3
みそ…大さじ3

①切る
木綿豆腐は手で2cm角くらいにちぎる。卵は割りほぐす。万能ねぎは小口切りにする。

切り方

②煮る
鍋に豆腐、だし汁を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、豆腐が温まるまで煮る。
③みそを溶く
みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたら溶き卵を回し入れ、卵がふわっと浮いてきたら万能ねぎを加えて火を止める。

厚揚げでボリュームアップ[さやいんげん+厚揚げ+玉ねぎ]

さやいんげん+厚揚げ+玉ねぎのみそ汁

焼いたり、煮たり、炒めたりと、さまざまな食べ方が楽しめる厚揚げは、みそ汁の具にもおすすめです。厚揚げを入れると、手軽に食べごたえのあるみそ汁が作れます。
また、玉ねぎを入れることで、みそ汁に甘みが加わります。

◎材料(2人分)
さやいんげん…100g
絹厚揚げ…1枚(100g)
玉ねぎ…1/2個
だし汁…カップ3
みそ…大さじ3

①切る
さやいんげんは成り口と先のとがったところを切り落とし、3cm長さに切る。玉ねぎは芯を切り落とし、5mm幅のくし形に切ってほぐす。厚揚げは半分に切って1cm幅に切る。

切り方

②煮る
鍋にさやいんげん、厚揚げ、玉ねぎ、だし汁を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、さやいんげんがやわらかくなるまで煮る。
③みそを溶く
みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

カレー粉でアレンジ[じゃがいも+玉ねぎ+バター+カレー粉]

じゃがいも+玉ねぎ+バター+カレー粉のみそ汁

バターとカレー粉を加えると、香りとうまみが増して、ひと味ちがったみそ汁が楽しめます。

◎材料(2人分)
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/2個
だし汁…カップ3
みそ…大さじ3
バター…小さじ1
カレー粉…小さじ1/4

①切る
じゃがいもは皮をむき、1cm幅の半月切りにする。玉ねぎは芯を切り落とし、1cm幅のくし形に切ってほぐす。

切り方

②煮る
鍋にじゃがいも、玉ねぎ、だし汁を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
③みそを溶く
みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたらバター、カレー粉を加えて火を止める。

食べごたえがあって、栄養もしっかりとれるみそ汁を紹介しました。
ぜひ、親子でおいしいみそ汁を作ってみてくださいね。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめの本

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事