インスタで見つけた! まねしたい秋をたっぷり味わう【おいもレシピ10選】

更新日: 公開日:

インスタで見つけた! まねしたい秋をたっぷり味わう【おいもレシピ10選】

食物繊維が豊富で、とっても甘~く、こどもから大人まで大人気のさつまいも。
秋のこの時期がとっても旬で、お子さんが、芋掘りでご家庭に持ち帰って来る時期でもありますね。
ただ、お料理に使うとなると、どんなふうに活用すればよいのか困ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、インスタで見つけた、さまざまなアレンジのおいもレシピをご紹介!
メインのおかずから、お弁当、スイーツまで、さまざまなアレンジを参考にしてみてください♪

目次

おやつにオススメ!おいもレシピ

chaaan_gohanさんの「絶対やみつき くるくるさつま」

【chaaan_gohanさんからひとこと】

タレが決め手です!
めんどくさいときは、くるくるしなくてもOK!
子どもと本気で取り合いになるので、先に自分用に確保しておくことをオススメします(笑)。

pepokabocha3さんの「さつまいもときな粉の米粉マフィン」

【pepokabocha3さんからひとこと】

米粉で作るきな粉風味の生地に、 大きめに切ったおいもをゴロゴロたっぷり混ぜ込んで焼き上げました。
油脂も砂糖も小麦粉も不使用。なのに、驚きのしっとり感とやわらかさです。

rie_ka.07さんの「スイートポテトプリン」

【rie_ka.07さんからひとこと】

甥っ子が幼稚園の芋掘りで掘ったおいもを持ってきてくれたことがきっかけでできた思い出深いレシピです。
ミキサーにかけたあと、一度ザルで裏ごしすることが滑らかな食感を生み出すポイントとなっております。
トッピングはお好みで自由に楽しんでください。

mi__cookingさんの「さつまいもパウンドケーキ」

【mi__cookingさんからひとこと】

火は使わないかんたんレシピです‪ ·͜·♡‬
材料もシンプルで細かい計量も必要ありません♪
おいもを潰す、卵を割る、混ぜるなど、かんたんな工程がいくつかあるので、小さなお子さんと一緒に作るのもオススメです◎

ch_ef90さんの「さつまいもモンブラン」

【ch_ef90さんからひとこと】

生クリームを少しずつ加えながら混ぜるとさらにクリーミーになり、ビスケットからはみ出さずうずまき状にうまく絞れました。ビスケットを使うことで時短に手軽に楽しめますよ。

ごはんにオススメ!おいもレシピ

boku_5656さんの「失敗知らずの大学芋」

【boku_5656さんからひとこと】

あらかじめの加熱で時短・生焼け防止!
水あめ、または、蜂蜜を使うことで、失敗知らずの大学芋の完成です。
ぜひお試しあれ!

miyo_n.0307さんの「ただただ煮るだけ お芋の甘煮」

【miyo_n.0307さんからひとこと】

さつまいもはおかずにもおやつにも使える、便利な食材です!
さつまいもの甘煮は、切り方も調味料もシンプル。
鮮やかな色でつけ合わせやお弁当の一品にもぴったり♪
おなかの調子も整えてくれますよ!

boku_gohan3さんの「和えるだけ! 蒸し野菜サラダ」

【boku_gohan3さんからひとこと】

おいも好きにはたまらない副菜おかずです!
蒸し器でお野菜をまとめて加熱できるので、かんたんかつヘルシーです。
彩りもきれいなので、お弁当の一品にも!

mainakitchen_privateさんの「鯖とさつまいもの甘酢炒め」

【mainakitchen_privateさんからひとこと】

旬のさつまいもを食べたいけどレパートリーに困っている方必見!
さつまいもはお魚との相性もとってもいいです。
今回は鯖の切り身と合わせて、甘酢タレで炒めました!
ごはんが進む満足おかずです。

yu_gohann73さんの「塩麹でさつまいもごはん」

【yu_gohann73さんからひとこと】

いつもの『さつまいもご飯』に塩麹を入れるだけで、ふっくらとおいしく食べられます。調味料は一つだけ。かんたんでおいしく、季節を感じられるご飯になります。今日のメニューはこれで決まり♪
ぜひ、お試しくださいね。


いかがでしたか?
さまざまなアレンジがきく万能なさつまいも。ぜひ、参考にして作ってみてくださいね!
旬なさつまいもをとことん味わいましょう♪

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事