上履きとの付き合いかた~教室も体育館も同じ~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

更新日: 公開日:

上履きとの付き合いかた~教室も体育館も同じ~/こしいみほの  小学校ってこんな感じ!

作:こしいみほ


こんにちは、小学生と保育園のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?

こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第4回〉

今回のテーマは、こちら!

「上履き」

上履きとの付き合いかた~教室も体育館も同じ~

上履き、上靴、ズック……。地域によって呼びかたがさまざまですが、この記事では上履きと呼ばせていただきますね。
子どもが学校ではく上履き。入学準備で驚いたのは、教室も体育館も同じシューズをはくということでした。

上履きは学校「推奨」のものはありますが、「指定」ではありませんでした。
千円台後半の学校推奨のシューズと、お手頃価格で買えるチェーン店のシューズ、どちらにしようか迷いましたが、運動もするならしっかりしたものがいいかなと思い、学校推奨のシューズにしました。

上履きは1日中はくので、足にフィットするよう中敷きを入れています。

前回のお話≫PTAの役員引き継ぎ~コロナ禍、その後~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

日曜日の夜に「あ! 上履き洗ってなかった!」と思い出したときは、中敷きだけ洗って夜の間に乾かしておくこともしばしばあります。
最低限これをやっておけば、上履きに入っている砂の量が減り(外遊びで靴下に付いた砂が上履きにやってくる)、靴下の汚れもいくらかマシになります。

2年間学校推奨の上履きをはいていますが、動きやすそうだし、足のトラブルもありません。持ち帰るのも洗うのも買い換えるの1足だけなのは、ラクでいいな〜と思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。

Instagrammiho20141124

X(旧Twitter)@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事