PTAの役員引き継ぎ~コロナ禍、その後~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

更新日: 公開日:

PTAの役員引き継ぎ~コロナ禍、その後~/こしいみほの  小学校ってこんな感じ!

作:こしいみほ


こんにちは、小学生と保育園のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?

こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第3回〉

今回のテーマは、こちら!

「PTA」

PTAの役員引き継ぎ~コロナ禍、その後~

代々引き継がれてきた数々の資料。あたりまえですが、なくしたら超、超、超マズいやつ!!!
「あれどこにしまったっけ?」とならないよう、よく目につくダイニングのカラーボックスを保管場所にしました。

役員の仕事は、コロナ禍でかなり変化した学校が多いのではないでしょうか?
具体的には削減されたものが多いかと思うのですが、うちの学校ではこんな変化がありました。

そのほか、各部門で簡略化されたものも複数あったそうです。
娘はコロナ禍中の入学だったため、それ以前の活動を知らないのですが、学校生活や地域活動に関する不安や不満は、特にありませんでした。

PTA活動を外注化する動きも出てきた昨今、コロナ禍で本当に必要な業務が何かが見直されたのではないでしょうか。
新年度の役員さんたちは、単純に仕事をコロナ前に戻すのではなく、なくていいものはなくしていく方向で調整していると言っていました。

前回のお話≫親の学校用バッグ~決めておくと慌てない~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

かっこいい……!
必要な仕事だけが、なるべくどんな家庭でもやりやすい形で残っていくといいですよね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。

Instagrammiho20141124

X(旧Twitter)@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事