担任の先生が代わったら~4月はゆっくり過ごそう~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

更新日: 公開日:

担任の先生が代わったら~4月はゆっくり過ごそう~/こしいみほの  小学校ってこんな感じ!

作:こしいみほ


こんにちは、小学生と保育園のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?

こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第1回〉

今回のテーマは、こちら!

「4月の過ごしかた」

担任の先生が代わったら~4月はゆっくり過ごそう~

初めてづくしの小学校生活だった娘が2年生に進級したときのこと。
クラス替えはありませんでしたが、担任の先生が代わりました。

娘が環境の変化になじめるか、気にかけておこうと思っていたのですが、変化は私のほうにも訪れました。

1年生のころにはなかった保護者チェックが増えました。
学年も先生も変われば、親がすることも変わりますよね。
娘といっしょに、チェックが必要なものの置き場所を決めたり、宿題のやりかたを考えたりしました。

また、入学時と比べればかなり少ないとはいえ、新年度用の書類の記入や記名するものも多くありました。たまたま切羽詰まった仕事がなかったため、慌てることはなかったものの、今後も4月は私の余裕を持っておこうと思いました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。

Instagrammiho20141124

Twitter@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事