今からでも遅くない! 作っておきたい時短グッズ~住所印と名前印~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

更新日: 公開日:

今からでも遅くない! 作っておきたい時短グッズ~住所印と名前印~/こしいみほの  小学校ってこんな感じ!

作:こしいみほ


こんにちは、小学生と保育園児のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?

こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第36回〉

今回のテーマは、

「学校書類」!

今からでも遅くない! 作っておきたい時短グッズ~住所印と名前印~

娘に続き、来年の春には息子も小学生になります。
先日参加した就学前健診では、児童票やら問診票やら、学校に提出する書類が複数ありました。

また書類書きだ……。

小学校でもペーパーレス化が進んでいるものの、まだまだ手書きで記入する書類は存在しています。
就学前だけでなく、入学後も類似の書類をもう一度書くことは娘のときに経験済み。重要&必要だとはわかりつつ、面倒臭さにハァ〜とため息が出そうになります。……が!
私には便利グッズがあるのだ〜!

前回のお話≫ものづくりっておもしろい~3Dプリンタを使ってみよう~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

学校関連の書類以外でも、予防接種の問診票や諸々の申込書など、使える場面は多々あります。

1回の押印で短縮できる時間はわずかでも、チリも積もれば、人生の貴重な時間を別のことに割くことができるのです。

もしまだお持ちでなければ、住所印&名前印のご用意をぜひご検討ください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。

Instagrammiho20141124

X(旧Twitter)@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事