【登校時間より早い登校はダメ?】こそだてまっぷ記事ランキング<2024/3/20~3/26>

更新日: 公開日:

【登校時間より早い登校はダメ?】こそだてまっぷ記事ランキング<2024/3/20~3/26>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
春休みに入りましたね。
今週末はお出かけを予定されている方が多いでしょうか?
まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春は近づいていますね。楽しい春休みとなりますように。
今週もこそだてまっぷをよろしくお願いいたします!
<集計:2024/3/20~3/26> 

文/こそだてまっぷ編集部

目次

第5位 つけない・増やさない・やっつける

【 “塾弁”は食中毒対策を入念に!】安全なお弁当作りのポイントとは?[専門家監修]

夜にお子さんが食べる塾弁を、朝作っているという方は必見の記事です。食べるまでの時間が長くなり、食中毒の危険性も高まるそうです。心がけておきたい「つけない・増やさない・やっつける」とはなんでしょうか?

第4位 がんばらないから!!

【勉強面で甘えられる場所があるって大事!】通級指導教室の授業見学で感じたこと/ウチュージンといっしょ

保護者であればイライラして叱ってしまいそうな場面でも、先生があたたかい態度で接してくれると安心ですね。「がんばらないから!!」と答えるらっきょさん、正直です!

第3位 余計なひとこと「いつもこうだといいね」

【それって褒めてる?】親が言ってしまいがちな“余計なひとこと”

ほめているつもりでも、もしかしたら子どもは「叱られている」と感じていることがあるかもしれません。最後に、“余計なひとこと”を付け足していませんか?

第2位 地震、火事、不審者、台風など

【知っていますか?】小学校での避難訓練で行われていること

子どもたちが学校で行っている避難訓練の内容をご存知でしょうか? 地震だけでなく、火事や不審者、台風などさまざまな災害を想定し、目的を持って実施されているようです。

第1位 「朝7時登校」が可能な自治体も

【朝の“小1の壁”】小学校の登校時間より早く登校するのはダメ?

小学校に入学すると、子どもの送り迎えの必要がなくなり、保護者にとっては楽になるイメージですが、実は“小1の壁”と言われる、預かり時間についての問題が発生します。決められた登校時間より早く登校するのはダメなのでしょうか?

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事