【保護者がやりがちなダブルバインド】こそだてまっぷ記事ランキング<2024/3/13~3/19>

更新日: 公開日:

【保護者がやりがちなダブルバインド】こそだてまっぷ記事ランキング<2024/3/13~3/19>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
いよいよ桜の季節となりましたね。
予想では、今週末は広島、高知、福岡、東京あたりで開花が見込まれるそうです。
お天気に恵まれるとよいですが…。みなさま、楽しい春休みをお過ごしください!
<集計:2024/3/13~3/19> 

文/こそだてまっぷ編集部

目次

第5位 Instagramで見つけたお洒落なレイアウト

【リビングにキッズスペースはあり?】メリットやつくるコツ、実際のレイアウト例をご紹介!

子どもが小さいうちは目が離せないため、リビングにキッズスペースを作っているご家庭が多いのではないでしょうか。せっかくなら、単なる「おもちゃ置き場」ではなく、お洒落で子どもが喜ぶ場所にしたいですよね。Instagramで見つけた素敵なレイアウト例を紹介しています。

第4位 せーの、「ドードー!」

【クセ強すぎだってばww】通級指導教室のグループ学習が、じつに楽しい⁉って話/ウチュージンといっしょ

さて、「ドードー」とはなんでしょうか? 分かった人はすごいですね。分からない方、気になった方は、ぜひマンガをご覧ください。

第3位 海外旅行デビューは3歳から?

【子どもとの海外旅行は何歳からがいい?】海外旅行で得られることや注意しておくべきこととは? 

円安の今、行き先は少し悩むところですが、子どもと海外に旅行するなら、ある程度意思疎通ができて旅行の記憶が残る、3歳~5歳くらいがデビュー時でしょうか。アジアや東南アジアなど、日本からの飛行時間が短い国だと初めてでも安心ですね。

第2位 ギャングエイジは親離れの第一歩

【小学生に見られる「ギャングエイジ」とは?】特徴や始まる時期、保護者の対応について解説

小学4・5年生頃になってくると大人びた言動をするようになり、場合によっては「生意気だ」と思うようなこともあるかもしれません。しかし、これは自立していくために必要な成長過程なのだそうです。保護者はどのような対応が適切なのでしょうか?

第1位 矛盾した2つのメッセージ

【ダブルバインドとは?】保護者がやってしまいがちなダブルバインドの典型例や子どもへの悪影響を紹介

ダブルバインドという言葉をご存知でしょうか? 保護者の態度やことばが矛盾していることで、子どもが混乱してしまう状況のことだそうです。誰にでもあてはまるようなことですが、保護者が気をつけておきたいポイントが紹介されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事