【就学前相談に行ってみた】悩みは解消されるのか⁉/ウチュージンといっしょ

更新日: 公開日:

【就学前相談に行ってみた】悩みは解消されるのか⁉/ウチュージンといっしょ

作:高田真弓


自称ウチュージンのらっきょさん(小2)と、いっしょに暮らしている
5人家族のお話です。

※らっきょさんが通っている特別支援教室とは、通級指導教室のことです。地域によって呼称は異なります。

ウチュージンといっしょ〈第56回〉

第1回はこちら≫【はじめまして】らっきょさんは、ウチューからやって来た⁉/ウチュージンといっしょ

今でもここでミッちゃんのママを思い出して
連絡したのが
一番のファインプレーだったと思っている。

こういう時、本当に頼りになるのは
やっぱり歴戦の先輩ママなんだよね。

次回「療育にたどり着いた日」その4です。
ミッちゃんのママとは、これ如何に!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

就学前相談に参加し「特別支援※」について少し知識を得たまゆみさん、一歩前進ですね。そして、悩みがあるときこそ心強いママ友の存在は本当にありがたい。みなさんには、そんなママ友はいらっしゃいますか?

※特別支援について(マンガに出てきたもの)
特別支援学校:障害のある児童・生徒が通う学校のこと。
特別支援学級:小中学校に設置されている障害のある児童・生徒を対象にした学級のこと。
通級指導教室:通常の学級に在籍しながら、一部特別な指導を受けることができる場のこと。(「学びの教室」など呼び方は色々)

「ウチュージンといっしょ」は毎週土曜日に更新! 次週をお楽しみに♪

この記事の監修・執筆者

イラストレーター 高田真弓

子どもが大嫌いだったのに36歳で慌てて一人産んだら、可愛すぎて立て続けに後二人産んじゃうほどに計画性はゼロ。片付けと洗濯物が超苦手。料理と亀が好き。あだ名は「カメコ」。インスタグラムでは、家族まんべんなく登場の漫画を描いてます。

Instagram:kamekonomanga

Twitter:@9ta9ta_jp

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事