【誰か助けて~!】子育ての不安に押しつぶされそうだった頃/ウチュージンといっしょ

更新日: 公開日:

【誰か助けて~!】子育ての不安に押しつぶされそうだった頃/ウチュージンといっしょ

作:高田真弓


自称ウチュージンのらっきょさん(小2)と、いっしょに暮らしている
5人家族のお話です。

※らっきょさんが通っている特別支援教室とは、通級指導教室のことです。地域によって呼称は異なります。

ウチュージンといっしょ〈第54回〉

新学期ですね。
新1年生を見ながら、らっきょ、成長したなぁとうれしく思うと共に
入学前が一番大変だったなぁ……としみじみ思い出したのでした。

今回は少し前のらっきょのお話。
私たちが「療育※にたどり着いた日」までのお話になります。

※「療育」はもともと医療と教育を表す造語として、肢体不自由児の自立に向けたアプローチを示す言葉として使われてきました。今では医療行為の有無を問わず、身体的障害・知的障害・発達障害など、発達に遅れや不安がある子どもへの支援を総称して使われています。

第1回はこちら≫【はじめまして】らっきょさんは、ウチューからやって来た⁉/ウチュージンといっしょ

いやー
思い出してたら胸が苦しくなってきた……。
ほんの1年ちょっと前の出来事なのに
遠い昔のことのようだ……。
あの頃の私はまだ「療育」の「り」の字も知らなかったんだよなぁ。
普通に子育てしてたら、なかなか知らない単語だよね「療育」。
人間ってやっぱり「なんだかわからない」というのが一番不安なんだなぁと思い知ったのでした。

次回「療育にたどり着いた日」その2です。
そしてどんどん、事態(私のメンタル)はさらに悪化します(^^;)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てをする中で「なんだかわからない」というのは本当に不安ですよね。子どもを日々見ていて、こんなふうに悩んだ方も多いのではないでしょうか。

「ウチュージンといっしょ」は毎週土曜日に更新! 次週をお楽しみに♪

この記事の監修・執筆者

イラストレーター 高田真弓

子どもが大嫌いだったのに36歳で慌てて一人産んだら、可愛すぎて立て続けに後二人産んじゃうほどに計画性はゼロ。片付けと洗濯物が超苦手。料理と亀が好き。あだ名は「カメコ」。インスタグラムでは、家族まんべんなく登場の漫画を描いてます。

Instagram:kamekonomanga

Twitter:@9ta9ta_jp

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事