【学級閉鎖中の習い事はOK?】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/11/22~11/28>

更新日: 公開日:

【学級閉鎖中の習い事はOK?】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/11/22~11/28>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
12月に入りましたね。クリスマス、年末年始の予定はもうしっかり立てていますか?
「帰省が憂うつだ」という方は、今週の第4位『義実家・実家エピソード』をご覧ください。
同じ思いの方もたくさんいるようです。今週もこそだてまっぷをよろしくお願いいたします!
<集計:2023/11/22~11/28> 

文/こそだてまっぷ編集部

目次

第5位 30~40代女性に多い片頭痛

【医師監修】片頭痛と上手に付き合おう

片頭痛の罹患者は日本で1000万人いるとされ、その多くは30~40代の女性だそうです。こそだてまっぷ読者の中にも、片頭痛に悩んでいる方は多いのではないでしょうか? こちらの記事では、予防法や対処法が紹介されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

第4位 今月の義実家・実家への不満

【もう黙っていられない!】吐き出してスッキリ! 義実家・実家エピソード

こそだてまっぷで人気の企画「義実家・実家エピソード」が、今週もランクインしました。「どこの家庭も同じなんだな」と思えると、なぜか心が軽くなりますよね。モヤモヤしている方は、ぜひ一度ご覧ください。

第3位 順調にいけば、2024年1~2月に月に着陸

【日本初の月面着陸をめざして】小型月着陸実証機「SLIM」が月へ!

日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)が開発した小型月着陸実証機「SLIM(スリム)」をご存知でしょうか? 2023年9月7日に打ち上げられ、10月4日にスイングバイに成功しました。順調にいけば、2024年1~2月に月に着陸し、日本の探査機では初めての快挙となります。ぜひ、お子さんに教えてあげてくださいね。

第2位 子どもの話を最後まで聞けていますか?

【子どもの脳の「聞く力」を育てる】秘訣は保護者自身の“接し方”と“遊び方”にあった[脳科学者監修]

子どもの「聞く力」を育てるために大切なのは、保護者自身が行動を変えることだそうです。心当たりがある方には耳が痛い話ですが、「まずは自分から」変わってみれば、子どもも変わってくれるかもしれませんね。とても参考になる記事です。

第1位 学級閉鎖は一大事ですよね

【インフルエンザ流行中】学級閉鎖の間、習い事や塾はOK?

最近色々な感染症が流行していますね。学校からのメールで「学級閉鎖のお知らせ」が届くと一大事。あれをどうしよう、これをどうしよう、と大慌てなご家庭も多いのではないでしょうか。元気なら塾や習い事に行かせたいところですが、それってOKなのでしょうか?

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事