【授業参観でのNG行動?】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/6/7~6/13>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
6月は保育園や幼稚園、小学校でも色々な行事やイベントがあるようですね。
今週のランキング第1位は「授業参観」の記事です。どんな服装がふさわしいか、どの時間に行くと良いかなど、参考になるポイントが紹介されていますので、心配な方はぜひ参考にしてくださいね。
今週もこそだてまっぷをよろしくお願いいたします!
<集計:2023/6/7~6/13> 

目次

第5位 きょうだいゲンカは止める?

【きょうだい喧嘩はすぐに止めた方がいいはウソ⁉】喧嘩が起こるきっかけや保護者が介入するタイミングとは?

物の取り合い、ゲームの勝ち負け、単なる言いがかりなど、何かとモメる兄弟姉妹。案外、放っておくとあっという間に仲直りしていることもありますが、みなさんは日頃どのように対応されていますか? 仲裁や介入のポイントなど、解決策はこちらの記事をご覧ください。

第4位 そろそろトイレトレーニングの季節です

【晴れてオムツ卒業~】びっくり!「できない」んじゃなかった!/年子姉弟! いとちゃんとうりくん

多くの親を悩ませる、トイレトレーニング。いつかは外れるものと分かってはいても、上手くいかないと焦ってしまいますよね。トレーニングは夏から始めるのが良いと聞きますので、そろそろ始めているご家庭もあるのでは。気持ちをラクに取り組めるといいですね。

第3位 遊ぶだけじゃもったいない!

幼稚園年中(4歳~5歳)にオススメの知育玩具18選!選び方とやる気を伸ばすコツ

お子さんはどんな遊びが好きですか? ブロックや積み木、かるたなど、楽しく遊びながらも知育につながる玩具が人気のようです。今までの遊びにプラスして取り入れてみると、お子さんの新たな能力を発見できるかもしれません。

第2位 学校から帰ってきたら、水筒はからっぽ

【水筒の水だけでは足りない】親が知っておきたい“学校での熱中症対策”

これからどんどん暑くなっていきますが、持って行った水筒の水がなくなったら、子どもたちはどうしているのでしょうか? 学校でももちろん対策されていますが、ご家庭でも子どもときちんと熱中症予防について話し合っておきたいですね。

第1位 授業参観でやってはいけないこと

【授業参観でのNG行動とは⁉】服装やマナー、見るべきポイントを解説!

年に数回しかない授業参観ですが、どんな服装で行けばよいか、何を見ればよいのか、と悩んでいませんか? 香水やアクセサリーなどにも注意が必要だそうです。こちらの記事では、参観でのNG行動を紹介していますので、ドキッとした方はぜひ一度ご覧ください。

来週(6月18日~6月24日)の運勢は?

【週間AI占い🧠】来週のあなたの運勢 |2023年6月18日~6月24日

仕事運、生活・家庭運、健康運をAIが占ってくれます! 来週のあなたの運勢は⁇

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事