【療育施設で子連れ面談】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/5/31~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
だんだんと暑くなってきましたね。梅雨入りしたところも多くお天気が気になるところですが、小学校ではそろそろ水泳の授業が始まります。今週の第5位にランクインした「ゴーグルは必要?」の記事では、学校の水泳授業で気をつけたいことを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今週もこそだてまっぷをよろしくお願いいたします!
<集計:2023/5/31~6/6> 

目次

第5位 小学校の水泳授業にゴーグルは必要?

【ゴーグルは必要?】学校の水泳の授業で気をつけたいこと

もうすぐ小学校でのプール授業が始まりますね。ラッシュガードやゴーグル、日焼け止めなどを使用しても良いかどうかは、学校によって判断が違うようです。プール授業で気をつけてあげたいことは何か、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

第4位 子どもが「学校なんか行きたくない」と言ったら?

【学校なんか行きたくない】まずは子どもへの共感が最優先

お子さんは学校に楽しく通っていますか? 時には「学校に行きたくない」という日もあるかもしれません。そのような時は、親はどのように対応すればよいのでしょう。教育評論家の親野智可等先生のアドバイスが参考になります。

第3位 教育評論家おすすめの“友だち絵本”

気になる“子どもの友だち関係”で、親が大切にしたいこと~親野先生オススメの「友だち絵本」も紹介~

教育評論家の親野智可等先生オススメの“友だち絵本”を紹介しています。我が子が友だちと上手に付き合えているかどうか心配だという保護者の方は、このような本を通して、子どもと“友だち”について話し合ってみると良いかもしれませんね。

第2位 アンケートで集めた“イライラエピソード”

【たまった愚痴を吐き出そう】義実家・実家でのイライラエピソード

毎回人気の「義実家・実家エピソード」シリーズ。今回も義理の母や姉、実母などに対するさまざまな愚痴がたくさん紹介されています。ちなみに、これらのエピソードは全て、こそだてまっぷ編集部がアンケートで集めた“実話”です!

第1位 療育施設の面談で話すこととは

【配慮ナシ⁉ 子連れ面談の落とし穴】療育施設で今、めっちゃセンシティブなこと話してるんですが!/ウチュージンといっしょ

こそだてまっぷの人気連載漫画「ウチュージンといっしょ」が今週の1位となりました。療育施設といっても、塾のようなものから保育園のようなものまで、色々と特色があるそうです。さて、らっきょさんに合う施設は見つかるのでしょうか?

来週(6月11日~6月17日)の運勢は?

【週間AI占い🧠】来週のあなたの運勢 |2023年6月11日~6月17日

こそだてまっぷで大人気の「週間AI占い」。今後は、毎週こちらのランキング記事でもご紹介していきます。当たるも八卦当たらぬも八卦、AIが占ってくれる来週の運勢をお楽しみください。仕事運、生活・家庭運、健康運が分かります!

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事