【不登校児童は約24万5000人】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/5/17~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
日中は夏のように暑い、と思えば夜は寒い……気温の変化が激しい今日この頃ですが、みなさん体調を崩されていませんか?
今週第3位の記事では、内面の苦しみを上手く言葉で表せない子どもの様子について紹介しています。
体調や行動などにいつもと変わったところはないか? お子さんの様子をよく見てあげてくださいね。
<集計:2023/5/17~5/23> 

目次

第5位 認可保育園と認可外保育園の違い、分かりますか?

【保育料の違いだけじゃない】認可保育園と認可外保育園の違いとメリット・デメリット

認可保育園と認可外保育園では、保育料だけでなく保育時間、保育士の人数や施設の広さ、空き状況や特化した独自のサービスなど、さまざまな違いがあります。保育園選びに迷われている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

第4位 療育施設に空きがなくキャンセル待ちに!

【どーなってんの⁉】通いたいのに!なぜ?っていう、これが療育あるあるです/ウチュージンといっしょ

今週もランクインしました「ウチュージンといっしょ」。『療育』というものにやっとたどり着いたものの、問い合わせた療育施設はどこもいっぱいで、キャンセル待ちの状況に。果たして続きはどうなるのか……もう来週の話が気になります!

第3位 子どもはまだ上手く言葉で伝えられない

【身体の症状に出ることも】子どもが苦しみを言葉で伝えられない時とは

まだ生まれて数年の子どもたちは、苦しいことや悲しいことがあってもそれを言葉にすることは難しく、上手く伝えられないことで問題行動をとったり、身体に不調が現れることもあるそうです。では、親はどのように接すればよいのでしょうか?

第2位 面談で先生が保護者からよく聞かれる質問は?

【うちの子は大丈夫ですか?】個人面談や保護者会で多い質問とは

1学期の個人面談はもう終わりましたか? こちらの記事では、先生が保護者からよく聞かれる質問を紹介しています。先生と1対1で話せる10分程度の貴重な時間ですので、気になる事はあらかじめまとめておけばしっかりと質問できそうですね。

第1位 不登校の子どもは全国約24万5000人

【過去最多!不登校の子どもは全国約24万5000人】「学校に行きたくない」と言われたとき、保護者はどう対処する? [臨床心理士監修]

令和4年10月に発表されたデータによると、令和3年度の不登校の子どもは小中学校合計で過去最多の約24万5000人いるそうです。親はどのように対応すればよいのか、臨床心理士の先生のアドバイスを紹介しています。

ランキング番外編 : AIが占ってくれるあなたの運勢

【週間AI占い🧠】来週のあなたの運勢 |2023年5月21日~5月27日

こそだてまっぷに「週間AI占い」が登場し、先週は大ヒットとなりました。毎週金曜日に配信していますので、来週の運勢が気になる方はぜひ「こそだてまっぷ」をチェックしてみてくださいね。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事