【子どものヘアアレンジ8選】ゴムだけの簡単なものからひと工夫したかわいいスタイルまでご紹介!

更新日: 公開日:

【子どものヘアアレンジ8選】ゴムだけの簡単なものからひと工夫したかわいいスタイルまでご紹介!

子どものヘアアレンジをするとき、子どもがじっとしていなかったり、朝は忙しかったりと、なかなか手の込んだアレンジができないと悩んでいる保護者のみなさんも多いのではないのでしょうか。
この記事では、ゴムだけでできる簡単なものから、一工夫加えたものまで、画像や動画を用いてわかりやすくご紹介します。

文/マムズラボ

目次

女の子らしさ満点! 子ども向けツインテールヘアスタイル3選

まずはツインテールのアレンジをご紹介します。アイテムや結び方次第でさらにガーリーでかわいいスタイルになります。王道スタイルから少し工夫したスタイルまでご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ぐる巻きヘアがかわいらしい王道ツインテール

「♡キッズヘアアレンジ♡ ハニー」さんのInstagramより(@honey_bunny.hair_styling)
https://www.instagram.com/p/Ch_FqogJIBU/

ピンク色のユニコーンのヘアゴムと、ガーリーなぐるぐる巻きでつくったツインテールです。ツインテールは子どもらしい髪型でもあり、非常にかわいいですね! 結び目付近を少しお団子にしているのがポイントです

【セット方法】
1.分け目がギザギザになるように髪の毛を分け、ツインテールにする
2. ツインテールにした毛束の大体3分の1くらいをみつあみにする
3. みつあみをツインテールのゴムの上から巻きつける
4. 巻きつけた上からゴムで結ぶ
5. 飾りのヘアアクセサリーを付けて完成

ツインテールは結ぶ位置やヘアゴムを変えることで、簡単に印象を変えられ、朝の準備などで時間がないときでもすぐにできるため、忙しい方にもオススメのヘアスタイルといえるでしょう。 

みつあみのアレンジを加えたツインテール

「かあちゃん」さんのInstagramより(@kaaaaaa_chann)
https://www.instagram.com/p/Chyk_igrrU5/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらはみつあみを組み合わせたツインテールスタイルです。編み込みよりも比較的簡単にできるみつあみを組み合わせるだけでも、ぐっと手の込んだアレンジに見えます後ろで結んだ髪の毛がクロスしているのも、おしゃれですね!

【セット方法】
1.髪の毛を縦4つに分けた毛束を作る
2.左外・右外の髪をみつあみにする
3.左外のみつあみと右内の髪をまとめて結ぶ
4.右外のみつあみと左内の髪をまとめて結ぶ
5.バランスを整えて完成

かあちゃんさんのように、リボン仕様のゴムを利用すると、よりかわいらしさが引き立ちます。動画つきで結び方の手順を紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

お気に入りのヘアゴムを使ったハーフツイン

「まるこ」さんのInstagramより(@marucoboro)
https://www.instagram.com/reel/CS3PS8ap6Lw/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

元気いっぱいでおしゃれ好きの女の子にピッタリなヘアアレンジです。頭にちょこんとつくった2つのお団子ヘアがかわいらしいですね。崩れにくいため、公園などで遊ぶときにもオススメのヘアスタイルといえるでしょう。

【セット方法】
1.ハーフツインの位置で毛束を集める
2.根本から3〜4cm程度の位置で折り、ゴムで止める
3.お気に入りのゴムを付け完成

垂れている部分の髪の毛をみつあみでまとめるとさらにすっきりできそうです。お気に入りのヘアゴムやリボンを使うと、子どもも喜びそうですね。

オススメ記事:【かわいいリボンの作り方】簡単ハンドメイドを子どもと楽しむ!

元気いっぱいな女の子向けすっきりアップヘアスタイル2選

続いて、アップヘアのアレンジを2つご紹介します。顔周りの髪の毛もすっきりとまとめられるので、元気いっぱい動き回る日にもぴったりですよ。

位置を変えれば印象チェンジができるポニーテール

「мiyu*゚」さんのInstagramより(@oza_miyu)
https://www.instagram.com/p/ChyWkvgvvOh/?utm_source=ig_web_copy_link

王道のポニーテールは、結ぶ位置で印象が変わります。高めだと元気いっぱいな印象があり、低めだと少しお姉さんっぽい雰囲気になります。また、低い位置のポニーテールは髪の毛が短めの女の子も挑戦しやすいですね。リボンやシュシュを活用したり、結ぶ位置を変えたりしていろいろなポニーテールを楽しんでみてください。

こちらの投稿者様のお子さんはくせっ毛のようですが、結んだ髪の毛がカールして、大人っぽくもあり非常にかわいらしい髪型ですね。

【セット方法】
1.クシで髪の毛全体をとかす
2.ポニーテールしたい位置に束ねる
3.手ぐしで整える
4.結んで完成

ピンを使わない簡単お団子ヘア

「miyuki」さんのInstagramより(@miyuki.hair.miku)
https://www.instagram.com/p/CeSK2NeJIuU/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

髪を高い位置にまとめるのは難しそうですが、実はヘアピンなしでも挑戦できるそうです。作り方のポイントは、みつあみにしてからお団子にすること。みつあみにしてからお団子にすることで、崩れにくくなります。

【セット方法】
1.きっちりとしたひとつ結びを作る
2.きつめのみつあみにし、毛先を輪っかにする
3.時計回りに毛束を巻きつけていく(巻きつける際、毛束を時計回りにねじりながら巻きつける)
4.巻きつけたらゴムで止めて完成

子どもが遊んでいる間にお団子ヘアが崩れてしまうことを気にしている方にオススメのヘアアレンジです。

少し手の込んだヘアスタイルに挑戦! くるりんぱヘアスタイル3選

普段の髪型とは少し違った遊び心を加えるなら、くるりんぱヘアがオススメです。くるりんぱとは結んだ髪の中心を開き、毛束をその中心に通して、ひねりを加えるアレンジ方法のこと。簡単にできるだけでなく、見た目も華やかになります。

サイド編み込みと組み合わせたくるりんぱヘア

「のんまま」さんのInstagramより(@yunon.hair)
https://www.instagram.com/p/CkpRY12LTLo/

こちらはサイドの編み込みとくるりんぱを組み合わせたかわいらしいヘアスタイルです。大きなリボンがアクセントとなっているので、リボン好きの子どもなら大喜びするヘアスタイルといえるでしょう。くるりんぱした後ろの髪の毛と、みつあみした両サイドの髪の毛を、後ろで五つ編みしながら束ねています。

【セット方法】
1.サイドの髪を編み込みする
2.後ろの髪を半分取って、くるりんぱしてひとつに結ぶ
3.サイドの髪、くるりんぱした髪、2つのゴムを組み合わせて五つ編みする

お休みの日など時間があるときに真似してみたいヘアアレンジですね。

大きなリボンを2つ使ったたまねぎヘア

「𝕙𝕒𝕚𝕣 𝕒𝕣𝕣𝕒𝕟𝕘𝕖𝕞𝕖𝕟𝕥」さんのInstagramより(@yuuuu.103.1108)
https://www.instagram.com/p/CkhLmxWPBSH/

こちらも、手の混んだヘアスタイルで、くるりんぱとたまねぎヘアを作っているゴージャスなヘアスタイルです。大きなリボンも2つ使っており、女の子なら誰もが喜びそうなヘアスタイルとなっています。

【セット方法】
1.髪の毛のトップから上半分ほどを左寄りになるよう、斜めにゴムで結ぶ
2.次に右寄りの髪の毛を上半分ほどとってゴムで結ぶ
3.残ってる下半分の左側の髪の毛を最初に結んだ髪といっしょに左寄りに結ぶ(ゴムとゴムの間がたまねぎになるように広げる)
4.次に右側の下半分の髪の毛を2で作った右寄りで結んだ髪の毛といっしょに右寄りに結ぶ(ゴムとゴムの間がたまねぎになるように広げる)
5. あとは残りの髪をバランスよくゴムで結んでいき、たまねぎとくるりんぱをつくって適度にほぐす
6. 最後に結ぶゴムは少しずつずらしながら結んでいくとかわいく仕上がります

投稿者さんのように、リボンを2つ使用するのもよいですね。ぜひお気に入りのリボンとあわせて、セットしてみてくださいね。

くるりんぱだけで写真映えするツインテール

「IMAI MANA」さんのInstagramより(@mana_mama.life)
https://www.instagram.com/p/CXyGjUePj_3/

こちらの髪の長い女の子は、ツインテールとくるりんぱを合わせたアレンジで髪型をセットしています。ふわふわとまとまった結び目が繊細で、少しほぐすとふんわりとした雰囲気がアップします。お姫様のような、写真映えするスタイルになりますよ。

【セット方法】
1.耳上の髪を2つに分けてそれぞれくるりんぱ
2.2本の髪の毛をそれぞれ耳下の毛とまとめて飾りゴムで結ぶ
3.飾りゴムの5cm下を細いゴムで結ぶ
4.ゴムとゴムの間の毛をくるりんぱする
5.好きな長さまで繰り返して完成

女の子らしいヘアスタイルを真似したい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

子どもが喜ぶヘアスタイルをセットしてあげよう!

女の子が喜ぶヘアスタイルをご紹介しました。すてきなヘアアレンジは子どもも保護者も心が躍るものです。髪の毛をセットしている時間も大切な親子の触れ合いの時間ともいえますが、毎日じっくりと時間をかけてアレンジするのは難しいですよね。

本記事でご紹介したように、定番のヘアスタイルにみつあみやくるりんぱなど少しの工夫を加えるだけでも、顔周りの印象も変わり、いつもと違った雰囲気をだせます。楽しみながら、さまざまなアレンジ方法を取り入れてみてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事