少人数? 大人数? どっちが向いてる?/ウチュージンといっしょ【第5回】

更新日: 公開日:

少人数? 大人数? どっちが向いてる?/ウチュージンといっしょ【第5回】

作:高田真弓

自称ウチュージンのらっきょさん(小1)と、いっしょに暮らしている
5人家族のお話です。

うちは歩いていける範囲に小学校が結構あって、
学区によって生徒数にすごい差があります。

兄のフルフルも通ってる指定校は、
1学年4クラスのこの辺では一番のマンモス校。
でも、あと5分歩いた先には、
1学年1クラスの超ミニマム校があります。

兄のときは、なーんにも考えずに指定校に入れたけど、
らっきょの場合は、悩みました。

らっきょのことだからきっと、
ちょっと遅れをとったり、わからなかったりすることがあるかもしれない。
でもそんなとき、
大人数の学校だと、見落とされちゃうんじゃないか……
ひっそり放っておかれちゃうんじゃないか……

その点少人数の学校は、
きっと先生の目も届きやすいはず……
それに少人数学級は、ずっと同じ子たちといる安心感があるって聞いたこともある。

でも、
「なにかあったときにクラス替えで逃げられる方がいい」という意見もあったし、
兄と違う学校にしてしまうと親が大変になりそうだし……

そもそも、らっきょにどっちが合うのか未知数過ぎてさっぱりわからない!

悩んでばかりいてもしょうがないので、
近くの少人数小学校を見に行くことに。

学校説明会に行ったらコロナ禍なのもあって、
参加保護者が一人。

まさかの個人面談になりました 笑
(つづく)


マンモス校とミニマム校……
らっきょさんの入学先は、どちらになるのでしょうか。

「ウチュージンといっしょ」は、毎週土曜日に更新!
次週をお楽しみに♪

この記事の監修・執筆者

イラストレーター 高田真弓

子どもが大嫌いだったのに36歳で慌てて一人産んだら、可愛すぎて立て続けに後二人産んじゃうほどに計画性はゼロ。片付けと洗濯物が超苦手。料理と亀が好き。あだ名は「カメコ」。インスタグラムでは、家族まんべんなく登場の漫画を描いてます。

Instagram:kamekonomanga

Twitter:@9ta9ta_jp

お気に入り保存は、会員ログインが必要です。ログイン・会員登録はこちら

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事