【ランドセルは安全!】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/2/22~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。いよいよ卒園、卒業のシーズン! 年長さんの皆さんは、入学準備はバッチリでしょうか??
こそだてまっぷでは、入学準備に関する記事をたくさん用意しています。気になる事があれば、ぜひのぞいてみてくださいね。
<集計:2023/2/22~2/28>

目次

第5位 子どもの“好き”を応援できていますか?

【親になり分かった、母のすごさ】子どもの好きを応援するということ/パパコマ

今週の第5位は、Instagramでも人気のパパコマさん。今まさに、子どものお稽古や進路について悩んでいる、という保護者の方には、ぜひ読んでいただきたい記事です。あらためて、私も子どもの“好き”を応援できる親でいたいなと思いました。

第4位 マルサイさんちの三兄弟の関係性とは?

弟が生まれたときのこと/花丸曜日! マルサイさんちの三兄弟

今週も、人気のマンガ「マルサイさんちの三兄弟」がランクインしました。第1子が第3子を可愛がるのは、三兄弟のあるあるなのでしょうか? 弟に優しいお兄ちゃんを見ると、兄弟って素敵だなぁ~と思います。三兄弟って楽しそうですね!

第3位 読み聞かせはIQもEQもアップするそうです!

「脳」と「心」をぐんぐん育てる「読み聞かせ」 ~より効果的にする3つのポイント~

子どもは、親に絵本を読んでもらうのが大好きです。絵本講師の仲宗根先生によると、読み聞かせは、どうやら良いことばかりのようです。忙しい毎日ですが、少しでも親子で一緒に楽しめる時間を持てると良いですね。

第2位 ママ友トラブル記事は、不動の人気です

【子どものつきあいと、ママ友とのつきあいにモヤモヤ】教えてママ友トラブル対処法*専門家に聞きました

友だちとも同僚とも違う、“ママ友”という特殊な関係。皆さん、大なり小なり苦労されているのではないでしょうか? 今回のトラブルは「仲間外れ」と「モンスターママ」についてです。トラブルアドバイザーのなかさとさんが教えてくれる”対処法”とは?

第1位 ランドセルとリュック、どっちがいい?

【実験で分かった】ランドセルがいちばん安全で体への負担も少ないってホント?

子どものランドセルって、重いですよね。最近は、リュックでもよいのではないか? という意見も多いようですが、ランドセルにはよい点がたくさんあるようです。こちらの記事では、実験結果が紹介されています。ぜひご一読ください。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事