【子どものイタズラはチャンスだった!】こそだてまっぷで読まれた人気記事は?<2022/11/3~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
お天気の良い日が続きますね。みなさん、今年の秋を存分に楽しんでいらっしゃいますか? 旅行に出られている方も多いかもしれませんね。
今週は、ドライフラワーの記事が第5位にランクイン。お出かけも最高ですが、過ごしやすい季節、秋の夜長にお家でゆったりと楽しんでみるのも良いですね。来週も「こそだてまっぷ」がみなさんの暮らしのヒントになりますように。

<集計:2022.11/3~11/9>

目次

第5位 秋の夜長に楽しめそう

【秋はドライフラワー作り!】インテリアにオススメの飾り方もご紹介

秋から冬にかけて湿度が低く乾燥しているこの時期は、ドライフラワーづくりに適しているそうです。初心者にも分かりやすい作り方から、インスタでのお洒落な作品例紹介まで読み応えのある内容です。秋の夜長にゆったりと楽しみたいですね。

第4位 もっと早く知りたかった~

【子どものイタズラは頭がよくなるチャンス⁈】あるあるイタズラの意味と必要な理由

ティッシュを全部出しちゃう、新聞紙をビリビリに破く……みなさん「あるある~!」と納得の、お子さんのイタズラ。そのすべてに意味があったとしたら?? 頭がよくなるチャンスだとしたら?? 知っていれば親子ともに幸せになれる、その理由をぜひご一読ください。

第3位 先に食べる派? 後に残す派?

好きなものを無意識に先に食べてしまってうろたえる次女の話/こいしさんちの週刊ほのぼのダイアリー

人類の永遠のテーマ、「先に食べるか、後に残すか」。こいしさんの次女ちゃんの「最初と最後に食べる」というおいしいとこ取り案、なんて賢くていい考えだと思ったのも束の間、子どもらしいかわいいエピソードに癒されました。

第2位 よく食べ、よく遊び、よく寝る、が一番ですね

免疫力とは?子どもの免疫力アップに欠かせない4つのこと【医師監修】

一日3食バランスよく食べ、外で思いっきり遊んで、しっかりと寝る、と昔も今も変わらない子どもたちにとって大切な習慣が「免疫力」を高めるのですね。外で遊ぶのに気持ちの良い季節、親子でたくさん遊びましょう!

第1位 旗を持っているから、たぶん大丈夫

【一抹の不安がよぎった話】旗持ち当番の朝、子どもたちが進んで挨拶する理由は?/渋谷家のゆかいな仲間たち

旗持ち当番になったお母さん、高学年の子どもたちの挨拶に感心していると…。私も息子の幼稚園の挨拶当番の子どもたちに「あれ、お父さん?」「お母さんでしょ?」と性別を分かってもらえなかったことがあります。子どもたちの本音? は面白いですね。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事