【子どもの様子が知りたい!】こそだてまっぷで読まれた人気記事は?<2022/10/7~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集長の曽田夏野です。
秋は運動会や遠足など行事が多くなりますね。親も子も日常があわただしくなりがちです。
今週は親子の関係や学校行事に関する記事が人気でした。

<集計:2022.10/7~10/14A.M.>

目次

第5位 ああ、やってしまっているかも……

【専門家監修】ガミガミは逆効果!/ガミガミ言わなくても、進んでやる子になるための言い換え術①

「ガミガミ」という擬音は実によくできた表現だなと感心。「ダブルバインド」の例に「やってしまっているかも……!」となった方、必読です。

第4位 参考になることばかり

【脳科学者&小児科医監修】もしかして、発達障害? と思ったら~後編<子どもへの声がけのコツ>

子どもへの声がけのコツやポイントは、子ども全般に役立ちそうです。成功体験を積み重ねるために行動の過程でほめるなど、わが身を反省しながら読んでしまいました。

第3位 小学校入学への第一歩

【就学前健診って?】就学時健康診断/どんなことをするの? 準備は必要?

年長さんにとって就学前検診は、「未知の世界」である小学校への入学準備の始まりですよね。親も子もどんなことをするのかあらかじめ知っておくと、安心すると思いますよ。

第2位 ステキなお散歩♪

秋のお散歩/花丸曜日! マルサイさんちの三兄弟

虫はちょっと苦手な身としては、マルサイさん親子の姿はホントに憧れです。親子で歩いて調べて、秋の楽しみを満喫されていますね!

第1位 いろんな意味でドキドキします!

保護者面談~小学校での人間関係~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

学校でのことをあまり話さない子どもを持つ親としては、学校でのわが子の様子を知ることができる貴重な機会。家庭とは違う一面も知れて「へぇ~」となります。褒めていただけるのか、それとも注意されてしまうのか……私も毎回ドキドキします。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事