【心折れそう…】聞いて聞いて! 義実家・実家エピソード

更新日: 公開日:

みなさんからいただいた、義父母や実父母に心を折られそうになったエピソードを紹介します。

イラスト/小豆だるま

目次

心が折れそうになったエピソード集

口の減らない父

小さいころから娘の服装に物申してきた父。先日、グレーの服を着て帰省すると、「なんだそのねずみ色は。安い服はグレーが汚い。もっといい服なら同じグレーでもいい色の服が売っているだろう」と。自分の服にお金かけていられないよ。ほんっと、年をとっても口が減らない人なんだからっ!(40代 Yさん)

奮発したつもりだったのに

実母の話です。子どもを大事にしてくれるのでいつも感謝していますが…。還暦のお祝いのとき、お金もなかった私は、それでも奮発して、ジルスチュアートのハンドクリームをプレゼントしました。そしたら、「友だちは、豪華な食事会だったらしいのよ」「ブランド物のお財布をもらっていたのよね、うらやましい」と嫌味を聞かされました。(30代 Cさん)

母乳出てるっつーの!

ネットで育児のことを調べながら自分なりに子育てをしている私。「母乳育児かんばるぞ!」と思ってやってきましたが、義実家で母乳を飲んでも泣いていることが多かった孫を見た義母が、「母乳出てないんじゃないの?」と心ないひと言。母乳をあげるとおっぱいが痛くてつらいのに、出てないなんてひどい!(30代 Kさん)

上達しない娘のピアノ…

ピアノを習い始めて1年ほど経つ5歳の娘。実家にもピアノがあるので、帰省するたびに喜んでピアノを弾くのですが、そこに父が口を出すように…。娘(父にとっては孫)に言うのではなく私に、「前回からあまり上達してないな。同じ曲ばかりで」と。確かに少し上達が遅いかなーとは思ってはいるけれど、あらためて言われちゃうとへこむ…。(40代 Kさん)

孫を犬扱い!?

義理の両親が、帰省するたびに5歳の息子を昔飼っていた犬の名前で呼びます。なぜ? 息子は言われるたびにやさしく「ちがうよ」と否定するのですが、そばで聞いている私はすごく嫌です。(30代 Tさん)

義母の行動にショック!

義実家に帰省したとき、「前髪が長い」と、義母が勝手に子どもたちの前髪を切ったことがショック…。いつも何か言いたいことがあるときは、私に直接言えばいいのに、旦那経由で言ってきます。そして、子どもたちの写真を勝手にSNSにアップしていることにも腹が立ちます。(30代 Kさん)

義実家のいざこざは勘弁

義母の不倫が発覚し、離婚はしないものの義実家はいま険悪ムード。義父が詳しい内容を一方的に言ってきます。最初は同情していたけれど、その内容が赤裸々で過激すぎるためうんざり。旦那は無視を貫き通しています。(30代 Mさん)

義母のそれとないひと言

料理上手な義母。義実家に帰省をすると、毎回豪華な料理が並ぶので、娘と「ばあば、スゴイね! おいしそう」と感激しているのですが、先日「嫁のために用意したわけじゃない」と言われました。(40代 Mさん)

母がまさかのブチ切れ!

実家に子連れで帰省したとき、布団を敷く部屋が片づいておらず、子どもがいるので埃やダニが気になりました。私が子どものときに遊んでいたぬいぐるみもいまだに残してあって、ダニの温床なのでゴミ袋に入れ、「ゴミの日に捨ててほしい」と頼んだところ、「勝手に人の家のものを!」と母がブチ切れて言い合いに。実家ながら、もう帰りたくないと思ってしまいました。(40代 Tさん)

廃車は孫のせい!?

孫から届いた年賀状のお返しをと、慌てて書いて車で出しに行った義父母。そのときポストに突っ込んで廃車になりました。その後、義実家に行ったとき「年賀状届いた? 出さなければよかった」と子どもたち(義父母にとっては孫)の前で言われたことが腹立たしかったです。(30代 Rさん)

ママたちは強い! 普段我慢していることも多いと思うので、ぜひまたここで吐き出してすっきりしてくださいね。

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事