【聞いて聞いて! うちの実家】義実家だけじゃない!実家イライラ選手権

更新日: 公開日:

【聞いて聞いて! うちの実家】義実家だけじゃない!実家イライラ選手権

毎月、モニプラファンブログに登録しているみなさんにおうかがいしている、義実家イライラネタ。今回は義実家ではなく、みなさんの実家への不平・不満をおうかがいしました!

実家だからこその距離の近さ、垣根のなさがイライラにつながりがち? 子育てへの協力に感謝しつつも、みなさんが心の奥に隠し持っている実家への思いをぶっちゃけていただきました!

※アンケート調査:モニプラファンブログ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年6月実施)

イラスト/藤本けいこ

関係性があるからこそイラつく!? 実家イライラネタ大放出

・<昔の基準>で育児を語られるとイラッとくる。甘いものを食べるから母乳が出ないとか、男女差別的な古い考え方にイラッ。ストレスで余計に甘いものを食べちゃうよ!

おかしを食べたら母乳が出ないよと余計な忠告

・子どもがごねたらとりあえずYouTube見せるところ。

・私が子どもをしかると、実母が「そんなに怒らなくてもいいのにねぇ~」と子どもに言う。

・「孫は、出来のいい子のほうをかわいがってる」と言われたとき。私たちは子どもたちに平等に愛情を注いでいるのに、かなり頭にきた!

・料理や洗濯、掃除などの家事を母に見張られていて、母のやり方でやらないと怒られる。頑固で融通がきかない感じにイライラ!

・子どもたちがごはん中に遊んだり、立ち歩いたりしたときに、父が「お前の育て方が悪い」と言ったとき。言い方ってあるよね?

・実父が靴を履きかけの状態で娘を抱っこしてアパートの階段を降りようとしたこと。危ないし、思わずその場で大きな声で怒ってしまった。

赤ちゃんを抱いたまま足元不安定な実父

・親である自分たちが選びたいと伝えているのに、勝手におもちゃや服を買ってくる。好みじゃないものに囲まれている我が子を見るのが苦痛…。

・自分のほうが子ども(私)より考え方が正しいと思っているようで、最近の育児の知識もないのに軽い気持ちで口出ししてくること。

・子どもが3歳を過ぎてもなかなかオムツがとれずに悩んでいたころ、実母から「体の機能がおかしいのでは?」と言われてすごく傷ついた。

・苦手な家事全般は一切手伝わず、孫と遊ぶためにだけわが家に来る母親に困惑した。

・父が携帯、飲み物、財布など、何も持たずに子どもと出かけてしまって、なかなか帰って来ないことがあった。どこに行ったかもわからず、すごく心配だからそういうことはやめてほしいと伝えました。

・私の弟が子どもと初対面したときのこと。かわいがってくれたのはよかったけど、勝手に娘の顔が写った写真をインスタにのせていた。許せない!

娘の写真を勝手にSNSにのせられた。

・子ども(孫)の面倒を見たのだから、なにかお礼をしろと言われた。

・初めての出産で新生児の息子をなかなか泣きやませることができなかったとき、実母から「代わって!!」と言われて無理やり抱っこを奪われた。そして息子を泣きやませると、「落ち着いてやればいいのよ」と、上から意見された。

・3人目の産後にキャパオーバーでお風呂や寝かしつけなど、実母に手伝ってほしかったのに、「自分が好きで産んだんだから自分でやれば」と言われた。冷たすぎる。

好きで産んだのだから自分で世話を白と言われた

・妊娠がわかったとき、3月生まれだと伝えたら「あーあ、早生まれか」と言われた。は?

・実父が自分の友だちに子ども(孫)の写真を勝手に送ったり、Facebookに何も考えずに投稿するのに腹が立つ。とくに産後すぐのひどい状態の娘(私)の写真もいっしょに送ったりするから、おかしいんじゃないかと思った。無神経…。

・実母は家出してもう7年くらい帰ってきていません! 今までの家出の中で最長記録更新中…。生きているとは思うけど、祖母が亡くなっても連絡できず、腹が立つ。知らない孫がもうふたりもいるよ!


みなさん、パンチのきいてるエピソードをお持ちです! 感謝しつつ、適度にガス抜きをしながらつき合っていきましょう~!

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

あわせて読みたい

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事