悪口だけじゃない! 実はあります! 義実家・実家への感謝の気持ち

更新日: 公開日:

悪口だけじゃない! 実はあります! 義実家・実家への感謝の気持ち

普段、義実家・実家にイライラしている方も、1年の終わりは笑顔で締めくくりましょう!

いただいた過去のアンケートから、温めていた「ありがとう」の気持ちを一挙放出します! 

イラスト/藤本けいこ

目次

義実家・実家に感謝していることを、教えてください。

自分が親の立場になってつくづく感じている「ありがとう」

・子どものころはうるさいなーと思っていたことも、自分のためを思って言ってくれて いたんだなーとつくづく感じます。
・自分たちに習い事をたくさんさせてくれて、きょうだい全員に同じように愛情をそそいでくれていたことに感謝。 
・私のために、どれほどいろんなことをしてくれていたのか、すごくわかった。毎 日温かいごはんが出てきて洗濯物も畳まれた状態で置かれているということがどれほどありがたいことか気づかされました。       

・子育てだけでなく、幼稚園や小学校のママ友との付き合い、学校の役員の仕事、ご近所付き合いなどいろいろ大変だったんだなと、その立場になってはじめて気がつきました。
・自分で建てた家を子どもにも大切にしてほしいという思いに、最近気づかされました。  
・小さいとき、父が休みの日はほぼ毎週、家族で当たり前のようにお出かけしていたけれど、それがすごいことだとわかったし感謝してる。   

子ども(孫)とかかわってくれることに感謝!

・趣味でいちごを育てている義父母。春になるといちご狩りをさせてくれる。
・孫の使うものの消毒とかを念入りにしていて、「そういうところもあるんだ」と思った。ありがたい。
・小さい子どものことが嫌いだと思っていたのに、孫にメロメロでうれしい!
・干渉しないのであまり子どもに興味がないのかなと思っていましたが、孫のかわいがり方やとにかくほめてくれる様子を見て、干渉しないのではなく見守ってくれていたんだなと感じました。   

・父親の孫への愛情の深さに驚きました! こんなに会いたがってくれて、いろんなところに連れて行ってくれるとは!
・私は姉妹だったので、戦いごっこのようなものには縁がなかったのですが、息子が生まれて父が戦いごっこに付き合っているのを見たときは、そういうこともするんだなと思った。
・カブトムシが苦手だった息子が、義父と虫捕りに行って大好きになって帰ってきた。
・父が、娘に「お~い、○○(娘の名)、元気か?」とLINEをくれる。赤ちゃんのときから、小学校にあがった今も続いている。
・子どもたちがふざけて戦いごっこをしていて壁に穴をあけてしまったのに、笑って「息子もそうだったから~」と許してくれた義母。ありがとうございます。

「親って、なんて頼りになるの」と思ったこと

・お金の面でも教育面でも、余裕があってすごいな、と思う。
・家を買って、専業主婦の母と子ども3人を養った父を尊敬。
・子どもが熱を出したときに、義父が自分の弁当持参でめんどうを見に来てくれる。そして、共働きの私たち夫婦の夕飯まで用意しておいてくれる。お風呂まで沸いている。
・もともと父親を「DIYが得意ですごいな」と思ってはいたのですが、家の棚や機械の修理を当然のように一手に引き受けてやってくれていたのは、とてもありがたいことだったと気づきました。         

年末年始に、義実家や実家へ帰省する人も多いのでは?

なかなか言えない感謝の言葉を、伝えてみてはいかがでしょうか。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事