【聞いて聞いて!】なんか釈然としない、義実家・実家へのイライラ

更新日: 公開日:

【聞いて聞いて!】なんか釈然としない、義実家・実家へのイライラ

みなさんから寄せられた義実家・実家にまつわるイライラ。その中から、「なんか釈然としない」と感じたエピソードをご紹介します。

※アンケート調査:モニプラファンクラブ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年10月実施)

文/こそだてまっぷ編集部 イラスト/藤本けいこ

目次

覚えてくれない孫の誕生日

義母は4歳の娘の誕生日を覚えていません。さすがに腹が立ち、今年の義母の誕生日をスルーしたところ、「Rちゃんの誕生日、忘れてたわ、ごめんね」と連絡が。娘の誕生日は2月で、今はもう9月なんですけど…。(30代・Aさん)

メガネ破損事件

先日、義実家に遊びに行ったときのこと。私が買い物に行っている間に、3歳の娘があやまって義父のメガネを踏んで壊してしまいました。フレームが割れ、義父は娘に激怒。帰宅してその話を聞いた私は、すぐ義父に謝りました。でも、よくよく話を聞くと、義父は側で遊んでいる子どもたちに目もくれず、メガネを床に置いたままテレビを見ていたそう。義父が娘に激怒する必要があったのか納得がいきません。(30代・Kさん)

酒を飲みながら愚痴られる

お酒が大好きな義父母。義実家に行くと、子どもたちを寝かせたあとは、夜は必ず義父母と主人と私で晩酌の時間に。すると「昼間は言えなかったんだけどさ」と、育児についていつも愚痴(というか文句)を言われます。(30代・Mさん)

きれい好きな実父のマイルール

実家に帰ると、毎回発動される父のマイルールに、家族全員が従わなければなりません。

・外から持ち込んだ荷物は、新聞紙を敷いた玄関ホール(到着前に敷いてある)に置き、リビングや寝室には持ち込まない。

・洗面所で手を洗ったら、そのまま風呂に入り、全身を洗う。

・くしゃみをしたら、口を押さえた手は洗面所で洗う(キッチンで洗ってはならない)。

理由は、「汚いから」。

子どもたちが玄関扉を開け、「じいじ、ばあば、来たよー」と言っても、挨拶より先に「はい、まずは靴と靴下を脱ぐ! そしてそのまま風呂場へ行け」と言われます。これ、コロナ禍前からあるルールです。その前に茶の一杯くらい飲みたい。(40代・Eさん)

謎の大根ひっこぬき事件

私たち家族は、実家の近くに住んでおり、実家の庭で大根を育てていました。子どもたちも収穫を楽しみにしていたのですが、先日台風が来るからと、祖父(子どもたちには曽祖父)に根こそぎ抜かれてしまいました。台風が来るからと、なぜ大根を抜かないといけなかったのか、本人に聞いても結局謎のまま。(40代・Tさん)       

おおざっぱな実母

実家に帰ると「あんたもお客さんなんだから、ゆっくりして」と言ってくれる実母。洗濯までしてくれるのでありがたいのですが、おおざっぱなので洗濯洗剤の量が適当過ぎる。先日、洗濯物を入れてスイッチを押し、自動的に洗濯機に「20L」と表示が出ているのに、液体洗剤を倍の40L分も入れているのを目撃。私が「いくらなんでも多くない?」と言うと、「新しい洗濯機だしなんか心配」とのこと。新しい洗濯機だからこそ安心なのでは…。7歳の長女が「この服においきつくない?」と言ってました。(40代・Iさん)

お金ちょうだいと手を出す義母

先日、義実家に帰省したとき、夕食にボイルしたウインナーを出してくれました。主人や子どもたちと「おいしい」と言って食べていると、義母が「また買っておくからね」と言いながら、お金ちょうだいと言わんばかりに私に手を出してきました。半分は冗談なのでしょうけど…。(30代・Hさん)

これって孫差別⁉

義母と甥っ子(主人の兄の子ども)とうち家族で動物園に行ったとき、義母がグズる甥っ子にだけ売店でぬいぐるみを購入。店から出ると、「あなたの子どもたちにバレないように隠しておいて」とひと言。グズグズいう孫にはおもちゃを買い与えて、ニコニコしているうちの子たちにはナシですか?(30代・Eさん)

プレゼントが中古品!?

・義父母がくれる誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントがいつも中古品。(20代・Fさん)

・義母が娘に買ってくれるプレゼントは、リサイクルショップの使い古したおもちゃや服。そして一つひとつの値段もわざわざ明かします。(30代・Yさん)

義父母や実父母たちの、なんというマイペースさ。

「なんか納得いかない」話、また聞かせてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事