【ハロウィン】かんたん&かわいい! お菓子のラッピングアイデア紹介

更新日: 公開日:

【ハロウィン】かんたん&かわいい! お菓子のラッピングアイデア紹介

今年も、10月31日のハロウィンが近づいてきましたね。
お子さんといっしょにもっとハロウィンを楽しむために、お菓子をかわいくラッピングしてみるのはいかがですか?
かぼちゃやこうもり、モンスターなどのかわいいハロウィンモチーフをたくさん取り入れたラッピングアイデアを2つご紹介します。
かんたんに作れるのに、もらってうれしいキュートな見た目のお菓子に、今年のハロウィンも楽しくなるはず♪

案・製作・撮影/おおしだいちこ

目次

準備をしよう!

こうもりとかぼちゃのお菓子袋

・色画用紙
・ラッピング袋
・折り紙
・シール
・ペン
・セロハンテープ
・ホチキス
・はさみ
・のり

モンスターのテトラ形お菓子パック

・リボン
・シール
・封筒
・折り紙
・のり
・セロハンテープ
・ペン
・はさみ

【ラッピング①】「こうもり&かぼちゃのお菓子袋」の作り方

1 色画用紙を切ろう!

こうもりやかぼちゃの形に画用紙を切りましょう。

自分で形をかいてもよいですし、型紙をダウンロードして、画用紙にかき写してもOK。
※型紙はこちらからダウンロードできます。

型紙は、折り紙のサイズに合わせていますが、ラッピング袋に合わせて小さくしてもよいでしょう。

さすが1年生、細かい部分も上手に切れました!
まだはさみに慣れていない子は、大人が切ってあげてくださいね。

2 顔をかいてデコレーションしよう!

顔をかいたり、シールをはったりして、自分好みにデコレーションしましょう!
弟くんは、シールを目に見立ててペタッ、口は水色のペンを使いました♪

お姉ちゃんは、ラベルシールに「HALLOWEEN」「TRICK OR TREAT」などのメッセージを書きました。アルファベットに挑戦です。すごい!
こうして手がきメッセージもそえると、さらにうれしいプレゼントになりそうですね♪

3 お菓子を袋に詰め、こうもりやかぼちゃをはって完成!

ラッピング袋にお菓子を詰めたらテープなどで口を留めます。
その上から、1/2サイズに切った折り紙を半分に折り、袋の口をはさみ込んでホッチキスやテープで留めましょう。

折り紙のはみ出した部分は、今回は裏側に折って留めましたが、そのままにしても、切ってしまってもOKです。

そして、折り紙の上から、作ったかぼちゃやこうもりをはります。
折り紙が少し見えるようにずらしてはるとかわいいですね。

好きなお菓子を好きなだけ詰め込んだ弟くん。どうやらこれは自分用みたいです(笑)。
お姉ちゃんは、お菓子を満遍なく、みんなに同じものが渡るように詰めていたそう♪

最後に、ラベルシールやデコレーション用のシールをラッピング袋にはって完成‼
このラッピング方法は、お菓子をたくさん詰めることができるのがいいところ。
かぼちゃやこうもりだけでなく、ほかのモチーフにアレンジして作ってみてもよいですね♪

【ラッピング②】「テトラ形お菓子パック」の作り方

1 封筒を切って、お菓子を詰めよう!

まず、封筒を半分に切ります。半分に折り、折り筋を切っていきましょう。
今回は、100均に売っているカラー封筒を使いました。

切り終わったら、「袋状のほう」にお菓子を詰めていきましょう。
このとき、お菓子を詰め過ぎてしまうと、口が閉じなくなってしまうので余裕を持たせて詰めるのがポイントです。

お菓子を詰めたら、袋の両サイドを合わせるようにして口を閉じます。

閉じた口を折り、テープで留めるとテトラ形の完成です。

【応用編】折り紙でテトラ形を作る方法

封筒はすでに袋状になっているので小さい子でもかんたんにできますが、色が限られてしまいますね。柄入りや透明など、さまざまなテイストのテトラ形を作りたいときは、折り紙がベスト。折り方が少し難しくなるので、できそうな子はチャレンジしてみてくださいね♪

① 折り紙を1/2サイズに切ります。

② 半分よりも少し手前で折り、のりしろ部分を数ミリ分残します。

③ のりしろ部分をのりやテープではり合わせます。

④ 中を開いて筒状にしたら、底部分をはり合わせて袋状にします。

⑤ 袋の両サイドを合わせるように口を閉じると、柄がかわいいテトラ形の完成!

2 顔とリボンをつけて、完成!

丸シールを目に見立ててはってもよいですね♪
お姉ちゃんは、大きさの違うシールを重ねばりして、キラキラした目にしていました。

最後に、輪っかを作るようにしてリボンをてっぺんにはれば、モンスターのテトラ形お菓子パックの完成です!

目の数を変えてモンスター風にしたり、線を引いてミイラ男風にしてみたり、といったアレンジも楽しそうですね。
また、柄入り折り紙や透明折り紙で作ったモンスターたちも、中身が透けて見えてかわいらしく仕上がりました♪

とっておきのラッピングで、ハロウィンをもっと楽しく♪

たくさんのラッピングお菓子ができて、早く渡したい~!とウキウキなふたりです。

ハロウィンはまだ少し先ですが、お姉ちゃんは早速、近所のお友だちに配りにいったそう。配るのが楽しいお年頃なので、大人からもらう本来のハロウィンも楽しいですが、お友だちと交換するのもおもしろそうですね。

ぜひ、かわいいラッピングお菓子とともに、ハッピーなハロウィンをお過ごしください♪

この記事の監修・執筆者

クラフト作家、イラストレーター おおしだ いちこ

子ども向けの工作や、赤ちゃん向けのおもちゃの製作アイデアなどを、雑誌や書籍で提案している。

Instagram
https://www.instagram.com/ichiko__ohshida/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事