クリスマスパーティーをかわいく飾りつけよう!~手作りガーランドの作り方~

更新日: 公開日:

クリスマスパーティーをかわいく飾りつけよう!~手作りガーランドの作り方~

冬の一大イベント、クリスマスが近づいてきましたね。子どもたちもソワソワし始めるころではないでしょうか。そんなクリスマスをもっと楽しむために、親子でお部屋をかわいく飾りつけしてみるのはいかがですか?
今回は身近な材料で作れるガーランドをご紹介。クリスマスツリーにアレンジできる方法もお見せします。

案・製作・撮影/おおしだいちこ

目次

準備をしよう!

・画用紙
・マスキングテープ
・シール
・リボン(太めがオススメ)
・キラキラ折り紙
・穴あけパンチ
・包装紙

ガーランドを作ろう!

〈事前準備〉画用紙を切っておく

画用紙を「ガーランドのフラッグ」「トナカイや星のあしらい」の形に切っておきましょう。
⇒「フラッグ、トナカイ、星」の型紙のダウンロードはこちらから!

1 フラッグをデコレーションする

フラッグとなる画用紙に、マスキングテープや折り紙、シールなどを自由にはってデコレーションしましょう。100円ショップなどでクリスマスデザインのものを入手できるので、使ってみてもよいですね。

シールをたっぷりはりたい弟くんのフラッグはモリモリ!
今回はフラッグを20枚ほど作りましたが、たくさん作るのは大変なので足りない分は包装紙を切って組み合わせてもおしゃれに仕上げられますよ。

お姉ちゃんのお気に入りはこのフラッグ!
マスキングテープやシールなど、いろいろな素材を組み合わせて作りました。

2 メリークリスマスの文字を作る

メリークリスマスの文字に色をぬって、切り抜きましょう。
⇒「メリークリスマスの文字」の型紙のダウンロードはこちらから!

じゃーん!お姉ちゃんは、いろいろな模様にきれいにぬってくれました♪
あとは、文字の形に沿って切り抜くだけです。

3 フラッグにリボンを通して、完成!

フラッグに穴あけパンチで穴を開け、リボンを通します。今回は、場所がずれてしまうとガーランド状につるすのが難しいので、大人がやりました。リボンが細いと、つるしたときにフラッグが動いてしまうので、少し抵抗感のある太めのリボンをオススメします。

そして、壁に飾りつけたのがこちら!

ガーランド状にたるませて壁に飾り、中央にはメリークリスマスの文字とトナカイをはりました。キラキラ折り紙の星を所々にちりばめて完成です♪

自分たちが作ったフラッグがガーランドになって、とってもうれしそうなふたり。
これはクリスマスパーティーも盛り上がることまちがいなしですね!

【アレンジ】クリスマスツリーにしてみよう!

フラッグをこのようにピラミッド状に飾れば、なんとクリスマスツリーにもアレンジできます!

デコレーションしたフラッグの模様が、いい具合におしゃれなツリーにしてくれていますね。空いた所に、星やリボンのあしらいをはっても◎。

また、さらに赤いフラッグと組み合わせて、大きなクリスマスツリーにも!

赤と緑のクリスマスカラーがより華やかに見せてくれていますね。こちらもフラッグが足りない場合は、包装紙をうまく使うとかわいく仕上がりますよ。
ガーランドにもクリスマスツリーにもできる、とっても便利なこのアイデア、ぜひ試してみてくださいね♪

手作りガーランドですてきなクリスマスを♪

とってもかんたんに、身近な素材で作れるこのガーランド。クリスマスにドキドキわくわくする気持ちを膨らませながら親子で作ってみるのもよいかもしれませんね。クリスマスシーズンのお部屋を華やかに彩ることができるはずです!

この記事の監修・執筆者

クラフト作家、イラストレーター おおしだ いちこ

子ども向けの工作や、赤ちゃん向けのおもちゃの製作アイデアなどを、雑誌や書籍で提案している。

Instagram
https://www.instagram.com/ichiko__ohshida/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事