県民の日は学校が休み~在住7年目にして知る~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

更新日: 公開日:

県民の日は学校が休み~在住7年目にして知る~/こしいみほの  小学校ってこんな感じ!

作:こしいみほ


こんにちは、小学生と保育園のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?

こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第9回〉

今回のテーマは、こちら!

「県民の日」

県民の日は学校がお休み~在住7年目にして知る~

みなさんがお住まいの都道府県には、「県民の日」のようなものはありますか?
私は娘が小2になるまで、県民の日は学校が休みだとは知りませんでした。

前回のお話≫九九は音楽で覚える~弟も覚える~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

娘の出産前に埼玉県に移住した私。
11月14日が埼玉県民の日なのですが、県民の日だからといって会社や保育園が休みになるわけではなく、普通の平日として保育園に子どもを預けて出社していました。

娘が小1の年は県民の日が日曜日だったので気づかず、月曜日が県民の日だった小2になって初めて学校が休みになると知りました。
意識してみると、県民の日に合わせて地域ではいろんなイベントが催されていました。我ながらよく今まで気がつかなかったものだな……。

ほかの都道府県でも、学校はお休みなのでしょうか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。

Instagrammiho20141124

X(旧Twitter)@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事