英語で「シュークリーム」って、何て言う?【英語クイズ】

更新日: 公開日:

英語で「シュークリーム」って、何て言う?【英語クイズ】

親子で、英語クイズに挑戦しませんか? 知っていると、ちょっと自慢できるかも!?
今回は、お菓子についてです。

文/学研 英語辞典編集部

「シュークリーム」は英語で、何て言う?

みなさんは、洋菓子は好きですか? ケーキは英語でcake[ケイク]、ドーナツはdoughnut / donut[ドウナト]。それでは、「シュークリーム」は英語で何と言うでしょうか? 次の選択肢から選んでください。

1 shoe cream

2 cream cake

3 cream puff

「シュークリーム」という言葉は、フランス語のchou à la crème(シュー・ア・ラ・クレーム)に由来すると言われていて、英語ではないのです。正解は、3のcream puff[クリーム パフ]です。puffは「ぷっと吹くこと、ふくらんだもの、空洞のある軽い焼き菓子」という意味です。英語のネイティブスピーカーは「シュークリーム」と聞くと、「靴のクリーム、靴ずみ(shoe cream)」のことかな?と思うそうです。おもしろいですね。

「アイス」は英語で、何て言う?

夏の暑い日、思わず「アイス、食べたい!」って言ってしまいますよね。英語で「アイス」は何と言うでしょうか? 次の選択肢から選んでください。

1 ice

2 ice cream

3 ice candy

正解は、2のice cream[アイス クリーム]です。ただice[アイス]と言うと、「氷」のことを表すので注意しましょう。また、3の「アイスキャンディー」は英語では通じませんので要注意!

ふつう、牛乳やクリームなどの乳成分が多いものをice creamと言います。アイスキャンディーのような固く棒付きのものはアメリカではPopsicle[パプスィクル]、イギリスではice lolly[アイス ラリィ]と呼びます。(※Popsicleは商標です。)

いかがでしたか? 辞書を引いたりインターネットを見たりして、その他のお菓子の言い方も調べてみると楽しいですよ。

あわせて読みたい

おすすめの本

関連記事