英語で「水色」って、何て言う?【英語クイズ】

更新日: 公開日:

英語で「水色」って、何て言う?【英語クイズ】

親子で、英語クイズに挑戦しませんか? 知っていると、ちょっと自慢できるかも!?
今回は、色についてです。

文/学研 英語辞典編集部

「水色」は英語で、何て言う?

青は英語でblue[ブルー]。それでは、「水色」は英語で何と言うでしょうか? 次の選択肢から選んでください。

1 water blue

2 light blue

3 white blue

waterは「水」、lightは「明るい」、whiteは「白」という意味ですが、答えは、2のlight blue[ライト ブルー]です。「明るい青色、うすい青色」という意味です。他にも、pale(うすい、あわい)を使ってpale blue[ペイル ブルー]と言うこともあります。

英米では、太陽は何色に塗る?

次はちょっと違う観点からの、色に関するクイズです。

日本では、「太陽」を赤色で描くことが多いですよね。では、英米では、何色で塗ることが多いでしょうか? 次の選択肢から選んでください。

1 同じred(赤)

2 pink(ピンク)

3 yellow(黄色)

わかりましたか? 答えは、3のyellow[イェロウ]です。ほかにorange(オレンジ)もよく使われるそうです。また、日本では「リンゴ」も赤色で描くことが多いですが、英米では赤や黄緑色で描くことが多いです。英米では、赤いリンゴのほかに、黄緑色のリンゴもよく食べられるからです。

いかがでしたか? 辞書を引いたりインターネットを見たりして、その他の色の言い方も調べてみるといいですよ。

あわせて読みたい

おすすめの本

関連記事