【中学受験する?しない?】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2024/1/31~2/6>

更新日: 公開日:

【中学受験する?しない?】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2024/1/31~2/6>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
先週から今週にかけて、首都圏では中学入試が行われています。
「中学受験をするべきかどうか悩んでいる」方は、今週の第一位の記事をご覧くださいね。
今週も、こそだてまっぷをよろしくお願いいたします。
<集計:2024/1/31~2/6> 

文/こそだてまっぷ編集部

目次

第5位 インクルーシブ教育って?

【これからの時代に必要とされる「インクルーシブ教育」とは?】目的やメリットを知って子どもの世界を広げよう

「インクルーシブ教育」とは、性別や障害、国籍の違いなどだけではなく、得意不得意、好き嫌いの差なども含め、互いが協力し合い同じ場所で学べる環境を作っていくことだそうです。どのようなメリットがあるのでしょうか?

第4位 座った時、肘や膝の理想の角度は90度

【子どもの姿勢が悪いのは筋力が弱いから⁉】イスに座ったときの正しい姿勢とは?

子どもの姿勢についてお悩みの方が多いようですね。食事中や勉強中に注意しても、しばらくするとまた元の姿勢になっています。「まずは保護者が手本を見せる」ことから始めてみましょう。

第3位 親ができるサポートとは

【小3の算数】新学年の勉強を楽しく乗り切るため、親にできるサポート方法は?[教育評論家監修]

3年生になると、授業時間数だけでなく理科、社会、総合学習、外国語活動と、教科も増えます。勉強に苦手意識を持たせないために、保護者ができることは何でしょうか?

第2位 子どもが学びたいことを自分で決める

【自発的な学習につながる「自学ノート」とは?】小学生にオススメのネタを低学年・高学年に分けて紹介!

自学ノートとは、子どもが学びたいことを自分で決めて、主体的に学習することを目的としたノートのことです。授業で使われたり、宿題として出される学校もあるようですね。おすすめのテーマについてご紹介しています。

第1位 中学受験、迷っている方の参考に

【中学受験する?しない?】中1ママに聞いた“中受”のリアル

昨年に続き、2024年の中学入試は過去最多の規模だったようですね。「中学受験するべきかどうか」、現在迷っている方には参考になる記事です。中学受験経験ママたちのリアルな話が紹介されています。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事