【年末年始のインスタごはん】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/12/20~12/26>

更新日: 公開日:

【年末年始のインスタごはん】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/12/20~12/26>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
2023年も残すところあと少し。今年もあっという間でした。
年末年始のごちそうは何にしようかな? とお考え中の方は、今週第一位にランクインした「インスタごはん」を参考にしてみてくださいね。
今年も一年、こそだてまっぷを愛読いただきありがとうございました。
引き続き、2024年もたくさん活用してくださいね!良いお年をお迎えください。
<集計:2023/12/20~12/26> 

文/こそだてまっぷ編集部

目次

第5位 ちゃんと子供に渡しましょう

【全額貯金するのはもったいない⁉】もらったお年玉で金銭教育につなげるためには?

子どもがお年玉をもらったら、「とりあえず親が預かる」というご家庭は多いかもしれません。全額ではなくても良いので、子どもにいくらか渡してあげて、自由に使わせてあげることで、金銭感覚を養う機会となるそうです。

第4位 「5分の片づけタイム」を取り入れてみる

【子どもの“生きる力”を育てるカギは“片づける力”!】片づける力を養う5つのメソッド [専門家監修]

子どもに「片づけて」と言うより、もう自分でやった方が早いとあきらめている方へ。1日5分の「片づけタイム」を取り入れてみませんか? ゲーム感覚で競争してみると、案外自分の机なんて3分くらいで片づけてしまうかもしれません。

第3位 叱られるから勉強したくない

【叱られるからつまらない】「勉強嫌い」の原因は大人にある

心当たりのある親にとっては、ドキッとさせられる記事です。思わず叱りそうになるたびに、「子どもが勉強嫌いになってしまう!」と頭で唱えて、こらえてみると良いかもしれませんね。親も一生懸命なんですけどね。

第2位 2024年の運勢は?

【AI占い~来年の運勢~】2024年はどんな年に?あなたの運勢をAIが占ってみた!

こそだてまっぷで毎週大人気の「週間AI占い」。今回は、2024年の運勢をAIが占ってくれています‼ 「良い点」と「注意点」がありますので、信じる信じないはご自由に、楽しんでくださいね。

第1位 年越しそばもおせちもあります!

今年はどうする? クリスマスやお正月でまねしたい【インスタの特別ごはん9選】

先週はクリスマス直前ということもあって、こちらの「インスタごはん」が第一位にランクインしました。鳥南蛮そばやきんとん、お雑煮など年末年始にピッタリのレシピも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事