【大学無償化:対象はどの世帯?】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/12/13~12/19>

更新日: 公開日:

【大学無償化:対象はどの世帯?】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/12/13~12/19>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
今週末は、いよいよ子どもたちが待ちに待ったクリスマス!
先週もご案内しましたが、今Gakkenでは、対象の書籍を購入すると図書カードが必ずもらえるキャンペーンを実施中です。
こそだてまっぷサイト内の「キーワードで検索」で「キャンペーン」と入力してみてくださいね。
今ならまだ間に合いますよ!
<集計:2023/12/13~12/19> 

文/こそだてまっぷ編集部

目次

第5位 「後回し」ごほうびがオススメ

【宿題をしたら100円】子どもをごほうびで釣っても良い?

「宿題をしたら100円」など、子どもをごほうびでつってもよいのでしょうか? オススメは、お子さんが好きな楽しいことを、「後回し」にするごほうびです。「宿題が終わったらゲーム1時間」などはいかがでしょうか?

第4位 「片づけ」の必要性を子どもに伝えるのは難しい

【課題解決力が身につく!】子どもの“片づける力”を養う方法とは⁉[専門家監修]

お子さんは片づけが上手ですか? うちの子どもは、ごちゃごちゃ物がある中から、なぜかちゃんと必要なものを見つけ出すため、いくら「片づけの必要性」を説いてもなかなか響かないようです。同じようにお悩みの方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

第3位 「そんな言葉、誰が言ってるの⁇」

【子どものことばづかいが悪くなった!?】そんなとき、どうすればいい?

子どものことば遣いにビックリして、「そんな言葉、誰が言ってるの?」と聞きたくなる時がありますが、子どもが視聴している動画を見れば聞くまでもない、なんてことも。親の時代とは情報量が明らかに違うため、良い悪いをきちんと教えてあげたいですね。

第2位 知能の数値が育った!

【発達凹凸さん、2回目の知能検査の結果は⁉】受け続けることに意味がある!!/ウチュージンといっしょ

らっきょさんは2回目の知能検査で、知覚推理の数値が上がったそうです。子育てをしていると、すごく小さなことでも「成長したなぁ」と感動することがあります。そして、その成長を見て、改めて大人である自分も学ぶことがあったり。こうやって数値で成長が見えると、さらに喜びも大きいでしょうね。

第1位 「こども未来戦略会議」をご存知ですか?

【最大で年間約70万円無償?!】大学無償化ほか、こども未来戦略会議ってどういうもの?

先週、かなり話題になった「大学無償化」のニュース。こそだてまっぷランキングでも1位となりました。対象になる世帯は? いくらまで減免されるの? など、分かりやすく解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事