今年はどうする? クリスマスやお正月でまねしたい【インスタの特別ごはん9選】

更新日: 公開日:

今年はどうする? クリスマスやお正月でまねしたい【インスタの特別ごはん9選】

冬は、クリスマスにお正月に…イベントがいっぱい!
いつもよりも豪華な「特別ごはん」を作る機会が増える時期でもあるのではないでしょうか?
今回は、そんな食卓を彩ってくれる、すてきなレシピをInstagramから紹介させていただきます。
投稿者の方から、作るときのポイントも聞きましたので、おいしく作れること間違いなしです!

目次

クリスマスにオススメのレシピ

iqunoiqunoさんの「ツリーピザトースト」

【iqunoiqunoさんからひとこと】

食パンを切って並べ替えるだけでできるツリー形のピザトーストです♪
大きな三角1つ、台形が2つと、切り落とした小さな三角を組み合わせています。
トッピングをいろいろ用意して好みのツリーを作ってみてください♪
パンがずれやすいので、お子さんと作るときは横で見ていてあげてくださいね(^^)
ほかにもクリスマスのかんたんレシピを投稿しているので見ていただけるとうれしいです!

sugikafun_jpさんの「トナカイのミニアメリカンドッグ」

【sugikafun_jpさんからひとこと】

クリスマスパーティーにぴったりなトナカイのミニアメリカンドッグ。
ホットケーキミックスで一度に量産できて、シェアもしやすいです♪

maki_pariskojiさんの「サーモンパイ包み焼き」

【maki_pariskojiさんからひとこと】

醤油麹がないときは、サーモンに軽く塩を振り、出てきた水分を拭き取ってからパイ生地の上に載せてください。
余った生地で、お子さんといっしょに型を抜いて飾りつけても楽しいですよ!
焼き上がったら粗熱が取れてからカットするときれいにカットできます!

rui_2027さんの「抹茶のツリースコーン」

【rui_2027さんからひとこと】

抹茶味のアメリカンスコーンでクリスマスツリーを作りました。
クリスマスシーズンではないときにはホワイトチョコレートを載せて焼いてもおいしいです♡
作るときは、材料をすべて冷やしておくと作りやすくなります!

お正月にオススメのレシピ

misa_ihouseさんの「おもてなし そば稲荷」

【misa_ihouseさんからひとこと】

見た目以上にかんたん‼ アレンジ自在のそば稲荷。
おそばをゆでてお揚げに入れるだけなので、普通のいなり寿司よりも手軽に作ることができます。またミョウガ、しば漬け、天かす、ネギなど、彩り豊かにトッピングすることでお祝いの席にもぴったり。普通のおそばでも十分おいしそうですが茶そばにすることで見栄えも華やかになり特別感がぐんっと増します。
おそばと甘じょっぱいお揚げの相性は抜群…‼ ひとくち食べたら魅了されるはず。

sa3na7an3asさんの「レンジで簡単! りんごきんとん」

【sa3na7an3asさんからひとこと】

りんごのシャキシャキ感がくせになるりんごきんとんです。
ポイントは、りんごを煮込んだときに少し煮汁を残しておくと、さつまいもと合わせやすくなります。
子どもから大人までおいしく食べられるおせちの一品です。

aya.nananさんの「八つ頭のほっこり煮」

【aya.nananさんからひとこと】

一見ハードルが高そうに思える八つ頭ですが、皮をむいてしまえば案外かんたんに煮物が作れます◎ 「子孫繁栄」の願いを込めて、ぜひ、ほっこりと煮物を味わってみてください。

homegourmet___さんの「焼き目が香ばしい! 本格鶏南蛮そば」

【homegourmet___さんからひとこと】

年越しそばにおすすめの鶏南蛮そば!
香ばしく焼いた鶏と、鶏のうまみが染みたお出汁がたまりません。
鶏肉は皮目を香ばしく焼いて出てきた脂をネギに染み込ませるのがポイント。
かんたんですからぜひお試しください。

naosyokuさんの「お出汁がしみわたる!お正月のお雑煮」

【naosyokuさんからひとこと】

特別なことは一切せずにかんたんにおいしいお雑煮が作れます♡
少し手間ではありますが、にんじんの飾り切りをすることでより華やかさが増します!
もちろんお好きな具材を足しても♩

すてきなアイデアが詰まった、特別ごはんのレシピ。
ぜひ、この機会に作って、楽しい食卓にしてくださいね♪

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事