【朝起きられないのは原因があった!】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/5/3~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
5月に入り、気候も良く外出が気持ちの良い季節になりましたね。車や電車での休日の遠くへのお出かけはもちろん、普段の散歩や買い物でも子どもにとっては楽しいお出かけになるそうです。慌ただしい毎日ですが、子どもとの時間を充実させたいですね。
今週も『こそだてまっぷ』をお楽しみください。
<集計:2023/5/3~5/9>

目次

第5位 遠くのネット情報より近くのママ友

【ママ友の存在が神だった】療育との出会い!/ウチュージンといっしょ

情報が溢れかえる現代ですが、ネットで検索してもなかなか納得のいく答えにたどり着けないこともあります。そんな時は、こちらのまゆみさんのように、同じ環境や境遇のママ友に聞いてみれば、案外あっさりと悩みが解決するのかもしれませんね。

第4位 子育ては楽しいことばかりじゃない

【子育ては手を抜くことも必要】ストレスをためないコツや活用できるサービスとは?

毎日の暮らしの中で、一生懸命になり過ぎると、時にはしんどくなることもありますよね。大変な時にはしっかりと「手を抜く」ことが大事です。こちらの記事では息抜きの方法を紹介しています。ストレスをためないように気分転換して、子育てを心から楽しめるといいですね。

第3位 子どもにとってはお散歩や買い物も「外遊び」

【専門家監修】外遊びは子どもの育ちにこんなにいい! 親子でできる遊びも紹介します

気候の良い季節になりました。外遊びは、からだや知育の発達を促すなど、子どもの育ちにたくさんの好影響があるそうです。毎日忙しくてそんな時間が取れないという方は、散歩や買い物でも大丈夫。親子で外に出る機会は「外遊び」なのだそうです。

第2位 保育園の連絡帳に何を書けばいい?

【保育園の連絡帳がプレッシャー】現役保育士が解説する「家庭での様子」の記入例とは?

今週の第2位は、保育園の連絡帳に関する記事です。毎日毎日、一体何を書けばよいのか、悩んでいる保護者のかたが多いようですね。「イラストで描いてみる」「書く人を変える」など参考になる方法がたくさん紹介されていますので、ぜひご一読ください。

第1位 子どもが朝起きられない原因とは

【朝起きられないのは原因があった⁉】子どもをスッキリ起こすオススメの方法とは?

お子さんは、朝スッキリと一人で起きられますか? 「いやー……」という方はぜひこちらの記事を読んでみてください。子ども自身に問題があるのではなく、睡眠環境や生活リズムなど、親が改善してあげられる点があるかもしれません。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事