【親が言ってはいけない言葉】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/4/19~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
あっという間に4月ももうすぐ終わり、そしてゴールデンウィークが始まりますね!
旅行やピクニックを計画されている方も多いでしょうか? お出かけの際には、今週第5位にランクインした「詰めるだけでおしゃれな行楽弁当」などの記事もぜひ参考にしてくださいね。
皆さん、楽しい休暇になりますように!
<集計:2023/4/19~4/25>

目次

第5位 子どもと一緒にお弁当作りはいかが?

【親子で楽しむ食育時間】詰めるだけでおしゃれな春の行楽弁当

家族でのお出かけに、かわいいお弁当を持っていきたいけど、朝バタバタしていて作る時間がない……。そんな時は、子どもにも手伝ってもらいましょう。こちらの記事では、親子で楽しく作れるかわいいレシピを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

第4位 わが子の悪口、言いたくなる時もあります

【他人ならぶん殴ってるわ】夫の心の声で我に返ったよ。猛反省!/ウチュージンといっしょ

こそだてまっぷの人気連載まんが「ウチュージンといっしょ」が今週も第4位にランクインしました。今週のお話はちょっと時間を遡り、まだまゆみさん(母)が療育にたどり着く前、らっきょさんの言動について悩みに悩んでいた頃のお話です。

第3位 “早寝・早起き・朝ごはん”ができている子の傾向とは

【学力を低下させている⁉】不規則な睡眠や遅寝遅起きの子の傾向

お子さんは何時に就寝していますか? 現役の小学校教諭舟山先生のお話によると、早寝・早起き・朝ごはんがしっかりできている子は、睡眠不足の子と明らかに学校での様子が違うそうです。今日からでも、少しずつでも早く寝る習慣をつけさせてあげたいですね。

第2位 「たまにやる」はワンオペです

【ワンオペになってない?】ワンオペをさせていると思っていなかったパパ/パパコマ

今週もランクインしました、パパコマさん。パパ目線での子育て観が新鮮で、母側の立場からも勉強になります。「平日の夜はゆっくりする」というパパには、ぜひこちらの記事を読んでもらいたいですね。家事育児に休みなんてありませんよ~。

第1位 子どもに言ってはいけない言葉とは

【親が絶対に言ってはいけない言葉】子どもを否定的に叱り続けることの弊害とは

子どもをきつく叱ってしまい、後で「言い過ぎたかな」と反省する……。多くの親が経験していることなのでしょうか、こちらの記事は今週の大ヒットとなりました。耳が痛い話ですが、読んで良かったと思える記事です。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事