【トイレトレーニングはいつから?】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/4/5~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
新学期が始まりましたね。お子さんはそろそろ新しいクラスにも慣れてきたころでしょうか?
まだ緊張しているみたい、あまり馴染めていないかも……など、親としてはまだまだ心配も多いでしょう。
見守ることしかできませんが、せめて家では子どもたちが少しでもホッとできる環境を整えてあげたいですね。
<集計:2023/4/5~4/11>

目次

第5位 子どもたちは学校でトイレを我慢している?

【小学校のトイレ事情】使い方を知らない子が増えている?

親は意外と知らない、小学校のトイレ事情。まだまだ和式が多かったり、授業中に行きたくなっても我慢したりと、子どもたちはこんなところでも頑張っているのですね。現役小学校教諭のアドバイスも紹介していますので、参考にしてくださいね。

第4位 街中にモモンガ?

【はっ!! 1時間後に気づいた衝撃】顔面蒼白、まさかの勘違い!/ウチュージンといっしょ

こそだてまっぷの人気連載マンガ『ウチュージンといっしょ』が第4位にランクインしました。今週は、「蛾」の話題です。何の蛾だったかな? と家族が話す中、「モモンガだ!」と言う、らっきょさん。さて、その真意とは?

第3位 スマホなしでも楽しめる『駅名クイズ』

【スマホが無かった頃】この駅名読めますか?/けえこ@ほわわん子育て絵日記

電車内での子どもとの時間、皆さんはどのように過ごしていますか? 今はスマホで何でもできますが、けえこさんのアナログな『駅名読めるかな?クイズ』などもおススメです。関西の難しい地名がたくさん出てきますよ。「中百舌鳥」って読めますか⁇

第2位 PTAは楽しい? つらい?

【困った!小学校のPTA】注意した3つのこと/けえこ@ほわわん子育て絵日記

小さい子がいても、仕事をしていても、問答無用で決まってしまうことがあるPTA委員。世間一般では大変なイメージがありますが、経験してみると意外にも「楽しかった」「やって良かった」という方が多いようです。さて、皆さんはいかがでしょうか?

第1位 みんなの悩み、トイレトレーニング

【トイレトレーニングはいつから?】元保育士が保育園でのトイレトレの進め方を解説

今週の第1位は、トイレトレーニングの記事です。やはり悩んでいる保護者の方が多いのでしょうか。こちらの記事では、保育園での進め方を紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。焦らず、無理せず、楽しく進められるといいですね。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事