【ヘルプマークってなに?】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/3/8~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
そろそろ3学期も終わり、春休みも近づいてきましたね。桜も咲き始め、来週には満開になる地域もあるようです。
今年の春は、皆さんお出かけの予定もたくさんありそうですね。
こそだてまっぷも今の時期にピッタリな記事が満載です。
<集計:2023/3/8~3/14>

目次

第5位 “ちょっとそこまで”でも用意は大変!

【“ちょっとそこまで”のはずなのに】子連れの荷物は登山級!/とまとママ

子連れのお出かけは本当に荷物が多いですよね。ベビーカーに荷物をかけすぎて、子どもを抱き上げた時にひっくり返ってしまったことはありませんか? でも、成長と共に荷物が少しずつ軽くなっていくのは、うれしくもあり寂しくもあります。

第4位 らっきょさんに大事件発生⁉

【血だらけのマスク⁉】えええっ!! 何が起きた??/ウチュージンといっしょ

学校で歯が抜けてしまったらっきょさん。血だらけのマスクもきちんと持ち帰ったのですね。歯の妖精さんは、どうやらご家庭によって交換してくれるコインは違うようですね。

第3位 不登校の原因No.1は「無気力、不安」

【「学校へ行きなさい」はNG!】子どもの「学校にいきたくない」への対策法と寄り添い方

「学校に行きたくない」と言われると、お友だちと何かあったのかな? 勉強が難しいのかな? と考えてしまいがちですが、昨今の不登校の要因は全く様変わりしているようです。まずは、ママ&パパが子どもの気持ちに寄り添ってあげることが大事なんですね。

第2位 そのいびき、小児睡眠時無呼吸症候群かも

【実は危険!? 子どものいびき】睡眠時無呼吸症候群の疑いも!?[医師監修]

今まであまり話題にならなかった「子どものいびき」ですが、睡眠時無呼吸症候群の疑いもあるそうです。こちらの記事では、症状や原因、チェックポイントや治療法まで丁寧に紹介されています。気になる方はぜひご一読ください。

第1位 よく見るけれど、何のマークか知っていますか?

【ヘルプマークってなに?】今こそ学ぼう! 意味や受け取り方

最近よく見かけるこのマーク、皆さんは意味をご存知でしょうか? わが家でもつい先日、子どもに「あのマークって何?」と聞かれ、しっかりと答えられませんでした。こちらの記事を参考に、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事