【子どもに自制心はありますか?】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/1/12~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
受験シーズン真っただ中ですね。我が子は昨年中学受験を終えましたが、何よりも大切なのは、整った生活習慣や時間管理だなと感じました。
今週の第1位は、子どもの「時間に対する自制心」についての記事です。とっても参考になりますよ! ぜひご一読ください。
<集計:2023/1/12~1/18>

目次

第5位 年長さんの『制服着まわしコーデ』

制服を使ったコーデにハマっている話/こいしさんちの週刊ほのぼのダイアリー

今週は、こそだてまっぷで人気のマンガ「こいしさんち」が第5位にランクイン。お洒落に目覚めた年長の次女ちゃんが、最近はまっている斬新な“制服着まわしコーデ”とは⁇ 子どもって、やっぱり面白くてかわいいですね。

第4位 いろんな『ウソ』がありますね

【ウソつきです】うそつきのお母さん/けえこ@ほわわん子育て絵日記

ウソをついたことがない人なんていないと思いますが、子どもには「ウソはついてはダメ!」と言ってしまいますよね。ウソにも色々種類があるということ、絶対についてはいけないウソがあるということを、きちんと伝えていきたいですね。

第3位 かわいい! これなら起きられます

【ボクにおまかせ!】早起きが得意なうりくんの朝のルーティーン/年子姉弟! いとちゃんとうりくん

子育てって大変なことばかりです。でも、すごく幸せな瞬間もあるのだな、と改めて思い出させてくれる記事でした。皆さんも、お忙しい毎日かとは思いますが、ぜひご一読ください。まだまだ頑張れますよ~。

第2位 みなさん、やはりお悩みのようですね

【忘れ物が多いのはなぜ?】小学生の忘れ物対策6選と悪化させる親のNG行動

第2位は、忘れ物対策の記事です。「学校に持っていくのを忘れる」だけでなく、「家に持って帰ってくるのを忘れる(!)」ことも多いですよね。皆さんはどのように対策されていますか? こちらの記事を参考に、少しずつ改善していけるとよいですね。

第1位 もっと遊びたいけれど、やめる

【時間に対する自制心を持たせる】子どもが自然と『早寝・早起き』になる方法

今週も、第1位は飛びぬけて人気でした。先にやるべき事に対して時間を読み、「もっと遊びたいけれど、ここでやめる」と、自分で我慢できるようになると、時間に対する自制心が身につくそうです。生活習慣が整えば、自然と早寝早起きになれそうですね。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事