【保育園 vs 幼稚園?】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/1/5~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
新学期も始まり、保護者の方はホッと一息ついている頃でしょうか?
今週は、「勉強になるなぁ~」という記事がたくさんランクインしました。落ち着いた時間に、ぜひご一読ください!
<集計:2023/1/5~1/11>

目次

第5位 オチが最高です!

【じぃじはたからもの~】感動の一言に込められた真意とは/ウチュージンといっしょ

今週も、「ウチュージンといっしょ」がランクイン。らっきょさんの人気が上がっているようですね。なぜ、じぃじは宝物なのか……? 大人が考えもつかないオチに、思わず吹き出してしまいました。初笑いにぜひご一読ください!

第4位 ガミガミ言うの、やめます

【いいことづくめ】ガミガミ言うのやーめた!/とまとママ

我が家の子どもたちは食べ過ぎてしまうことが悩みなのですが、少食のお子さんもまた親としては悩んでしまいますね。「食べさせる」のではなく、子どもと相談して自分で決めるようにすることが重要なのですね。勉強になります。

第3位 これからは「叱る」ではなく「諭す」で

【両親そろって叱るのはNG】どちらか一方が逃げ場になってあげる

第4位に続き、こちらも「叱る」がテーマの記事です。叱るのではなく、「諭す」気持ちで話せば子どもにも伝わりやすいそうです。耳の痛い話ですが、またまた勉強になりました。

第2位 子どもの『夢中』を邪魔しない

【主体性のある子に育つ熱中体験とは?】必要なのは「言われたことをやる力」ではない

今週は、ためになる記事が続きます。「親の言うことを素直に聞く」ことを子どもに求めるのではなく、子どもに考えさせ、やりたいことを思う存分楽しんでもらう事が、今の時代を生き抜くために必要な力となっていくそうです。

第1位 保育園 vs 幼稚園?

【保育園出身の子は落ち着きがない?】入学前の不安に小学校の先生が答えます

第一位は、飛びぬけて人気が高かったこの記事です。お子さんを保育園に通わせていても、幼稚園に通わせていても、皆さん一度は悩んだ経験があるのではないでしょうか? そんな悩みに、現役の小学校の先生がズバリと答えてくれています。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事