【専業主婦も大変!】こそだてまっぷで読まれた人気記事は?<2022/11/17~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
街の木々もしっかりと色づき、秋本番となりました。今週は全国各地で紅葉の見ごろを迎えているようです。週末に紅葉狩りに行かれるという方は、ぜひ今週第2位の「子連れの持ち物事情」を参考にしてみてくださいね。荷物が軽くなれば、楽しさ倍増間違いなしです!
<集計:2022.11/17~11/23>

目次

第5位 やっぱり人気のこの話題

【聞いて聞いて!】なんか釈然としない、義実家・実家へのイライラ

今週もランクインしました、「義実家・実家」シリーズ。こそだてまっぷの人気企画となりつつあるようです。どのエピソードを読んでも、思わず「あるある~」と言ってしまいそうですね。

第4位 子どもの「できた!」を育みましょう

【折り紙で育つ子どもの力】折り紙ってこんなにすごい!

記事によると、折り紙は想像力、表現力、集中力…などなど様々な力が育つそうです。お出かけ先でのちょっとした空き時間や飲食店での待ち時間などに、スマホアプリや動画サイトではなく、”親子で折り紙”はいいアイデアかもしれませんね。

第3位 何度聞いたか、その言葉

ノートがもうない⁉ ~予備が買いづらい~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

「ノートなくなった」「なくなる前に言いなさい!」のやり取りを今まで何度繰り返したことか。学年によってマス目も変わるし教科によって使うノートも違うし、もったいなくて買いだめできないんですよね。こしいさんのナイスアイデアに感服です。

第2位 最小限の荷物で、足りなければ現地調達が◎

【子連れの持ち物事情】絶対に必要なもの8つとバッグを軽くするコツ5選

子連れでのお出かけはどうしても荷物が増えてしまいますよね。こちらの記事では、「必要なもの」と「必ずしも必要でないもの」を分かりやすくアドバイスしてくれています。荷物を減らし、必要に応じて現地調達、というのも良いアイデアですね。

第1位 専業主婦のモヤモヤ

【専業主婦でなにが悪いの?!】教えてママ友トラブル対処法*専門家に聞きました

良いことはたくさんあるけど、嫌なことも多い専業主婦という立場。2つの”モヤモヤとする”事例に対して、ママ友トラブルの専門家がアドバイス。明快な回答を読んでスッキリしましょう!

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事