【ママ友とママ友の間で】知っておきたいママ友付き合いの常識~教えてママ友トラブル対処法~専門家に聞きました

更新日: 公開日:

【ママ友とママ友の間で】知っておきたいママ友付き合いの常識~教えてママ友トラブル対処法~専門家に聞きました

ママ友グループができ始めたり、係活動がスタートしたりして、ママ友付き合いが活発になる時期。楽しい会話で盛り上がることもありますが、ちょっとしたことで亀裂が入ることもあります。そこで、「ママ友トラブルフォーラム―ママ友110番―」主宰のなかさとさんにアドバイスをいただきました。

イラスト/やまぎしみゆき

目次

事例1)ママ友グループでトラブル。巻き込まれたくないけれど…

幼稚園で仲良しの6人のママ友グループができました。ところが最近、そのなかの2人がちょっとした行き違いで喧嘩になってしまいました。どうやら、子どもが叩いたとか、悪口を言われたとか…。私は、他の4人のママ友といっしょに、ただおろおろするばかり。

正直、巻き込まれたくないですが、知らんぷりして「冷たい人だ」と言われても困ります。

こういうときってどうするのが正解でしょうか。

なかさとさんのアドバイス                      静観することがいちばんです

グループ内でのママ友トラブル。知らんぷりすることが、冷たいことなのかな? と感じますが、自分がトラブルの当事者だったとしたら…、同じグループの他のママたちに介入されて、仲裁に入ってもらいたいですか?

おそらく、「見て見ぬふりをしてほしい」「そっとしておいてほしい」と考えるママのほうが大多数ではないかと思います。気が合うママ友どうしであっても、子どもを通じて知り合う以上、子どもどうしのトラブルがママたちの関係をも変えてしまうことは珍しくありません。このことは、ママ友どうしのお付き合いにおいては常に心に留めておいたほうがよいかもしれませんね。そして、ママ友トラブルにかかわらず、トラブルに関係ない人が周りで動くことは好ましくないと考えます。巻き込まれたくなければ、静観することがいちばんです。

ママたちだって大人どうし。自分達で問題を解決し、再びコミュニケーションを取れるときが来たら、また自然とお付き合いを再開してみてはいかがですか?

事例2)係活動をめぐるトラブル

幼稚園の係活動が始まりました。年長組になったので、卒園するときの会の演出や記念品などを担当する係なのですが…。先日1回目の集まりのとき、一生懸命アイデアを出す人と、とにかく出席すればいいんでしょといわんばかりの、やる気のない人たちがいて。

まだ始まったばかりなのに、どこかギスギスした雰囲気で、今後が心配です。私は、一生懸命の人も「そこまでやらなくても…」と思うし、やる気のない人にも「もう少しちゃんとやればいいのに」と思うのですが。ちなみに4人で係活動。1人が一生懸命で、2人(仲良し)がやる気がない人で、私はその間でどうしたらよいのかわからずにいます。こういうときって何かアクションを起こしたほうがよいのでしょうか。

なかさとさんのアドバイス
誰のための活動なのかを今一度考えてみて

係活動、お疲れさまです。複数人での活動は、ママたちの温度差が大きいと何かと大変ですよね。そんなときは、誰のための係活動なのかを考えてみましょう。数年間お世話になった幼稚園での最後の会、やさしい先生や仲がよいお友だちの顔を思い浮かべて、どうせやるなら自分が満足できる活動がしたいですよね。

一生懸命がんばるママ、やる気のないママたち、どちらかに合わせたり気を使う必要はないと思います。もちろん、チームワークを大切に係活動を進めたいお気持ちは、とてもすばらしいです。ただ、ママたちの温度差に気を取られ、なんとか歩調を合わせようとストレスを感じて活動自体に集中できないくらいなら、まずはご自身には何ができるかを第一に「私は私、このメンバーの中で、自分にできることを自分なりにがんばろう」というスタンスで臨んでもいいのではないでしょうか。係活動は始まったばかり。今後いっしょに活動する時間やコミュニケーションの中で、温度差が少しずつ埋まっていくといいですね。

次回は6 月26 日の予定。テーマは「 合わないママに付き合うべき?」です。

この記事の監修・執筆者

ママ友トラブルフォーラム ママ友110番主宰 なかさとさん

ママ友トラブルアドバイザー。自身の経験から、閉鎖的なママ友社会をうまく乗り切る方法を研究・伝授している。マンツーマンによる丁寧なフォローアップや、定期的に座談会などを行う。一児の母。

HP
https://mamatomo110.com

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事