【ママ友付き合いどこまでOK? アンケートから見えたみんなの本音】 我が家のボーダーライン

更新日: 公開日:

【ママ友付き合いどこまでOK? アンケートから見えたみんなの本音】 我が家のボーダーライン

モニプラアンケートで、よそのお家をリサーチ! ママ友事情をアンケートでお聞きしました。

※アンケート調査 モニプラファンブログ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年10月上旬実施/165人回答

目次

0~8歳までの子どもをもつすべてのママたちが、まんべんなくママ友との付き合い方に関心があるという結果に。

いろいろな年齢の子育て世代のママが回答してくださいました。

Q1.ママ友とのランチはいくらまでならOKですか?

(単位:人)
ランチも、お金の価値観が同じ人がいいかも

いちばん多かったのは、1001円~1500円。ランチセットや、ランチにデザートをつけると、このくらいの金額になるのかも。

Q2.ママ友親子といっしょに遊ぶのは、どのくらいの頻度ならOKですか?

(単位:人)

「2~3か月に1回」、「月1日」、「月2日」にはほぼ差がなく、わずかに「週1日」がほかよりも多いという結果に。 ちなみに、それぞれの回答における子どもの年齢はバラバラで、ランチの回数と子どもの年齢はあまり関係がないようです。

Q3.仲良しのママとおそろい、どこまでOKですか?

「全部OK」と「なんでも絶対にイヤ」が同率の15%。自分のものがおそろいにされるのはイヤだけど、「子どものものならOK」がもっとも多いという結果に。

Q4.どう見ても急ぎではないLINE(メール)は何時までOKですか?

「何時でもOK」と答えた方が40%も!

「20時まで」「21時まで」「22時まで」の回答比率に差はあまりありませんでした。

子どもの生活リズムに合わせた結果というわけではないようです。

まずはIDやアドレスの交換から

Q5.ママ友のお悩み相談どこまで聞けますか?

(単位:人)

「なんでもOK」という回答が大半を占めました。どんなお悩みにも耳を傾けるやさしいママたちが多いようです。

Q6. ママ友とトラブルになったことはありますか?

ママ友とトラブルになったことが「ある」と答えた人は1割強。あなたは、これを多いと見るか、少ないとみるか…。

また、「ある」と答えた方たちには、こんなトラブルが…。

~~トラブルになったこと~~

・割り勘で食事をしたはずなのに、1円も出してもらえなかった。

・自慢話ばかりされて不快になり、遊ぶのをやめた。

・家庭の収入や支出など、根掘り葉掘り聞かれてイヤだった。

・「そうだね~」と話を合わせていたら、あとで“言った・言わない”のいざこざに。

・夫に色目を使ってきた。  など

これからママ友と関係を築いていくママたちにアドバイス

いろいろな意見がありましたが、多かったアドバイスは、

「ママ友は無理してつくらなくていい」「ママ友との距離はほどほどに」でした。

そのほかのアドバイスはこちら!

・ママ友付き合いよりも、家族との時間を大事にする。

・お金の価値観が同じくらいの人と付き合う。

・いっしょになってうわさ話をしない。

・家庭の話をしない。

・マルチ商法に気をつける。

・互いの家に行き来するのが面倒になるので注意。

・パパを交えた家族同士の付き合いは、避けたほうがいい。家族の時間がなくなる。

・うまく付き合いたいなら、挨拶は必須。

・仲良くなりたくていろいろ聞いてしまったけれど、詮索しないほうがよい。

など

適度な距離を保つが大事

最後に、こんな質問もしてみました。

こんなママ友とは付き合いたくない! ズバリどんな人?

・上から目線

・口が軽い

・自慢話ばかりする

・マウントを取りたがる

・金銭、育児など価値観が合わない

・嘘をつく

・悪口ばかり言う

・生活リズムが合わない

・家に来たがる

・子ども同士が仲良くない

・無神経

・お節介

・負けず嫌い

・小汚い

・時間や約束事にルーズ

・ネガティブ

・夫に色目を使う  など

お答えくださったママたち、ありがとうございました!

これから「ママ友をつくろう」という方も、「ママ友との付き合い方を見直そう」とされている方も、ぜひ参考にしてくださいね!

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事