作:こしいみほ
こんにちは、小学生と保育園児のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?
こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第21回〉
今回のテーマは、
「筆箱」!
ちび消しゴムとちび鉛筆~使い続ける理由~
使いづらくなった文具の入れ替えや鉛筆けずりは、今は完全に娘に任せています。 しかし、久しぶりに筆箱を覗いてみると、ちょっと驚くラインナップで……。
前回のお話≫子どもの日傘~意外と売ってた~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!
予備の鉛筆や消しゴムは「買いすぎた!」というほどあります。収納場所も娘に伝えています。が、娘の手で短い鉛筆や小さい消しゴムが世代交代されることはありません。「クラスで一番短い鉛筆を使いたい」という情熱は、超小学生! って感じで微笑ましいですが、小さくてまるい消しゴムで細かい部分が消しやすいというのは、私はホントか〜? と納得できていません……。
大きい消しゴムの角を使ったほうがよくない?
短い鉛筆といっても、自宅で使っている電動の鉛筆削りが使えなくなったらほぼ引退です。そこからは逆に、もう処分していいという娘に対して、がんばった証として残しておきたい私は、缶に入れて集めています。
娘の学びを支える役目を終えたちび鉛筆たちは、とてもかわいいのだ……!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!
この記事の監修・執筆者
SNSやWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。
Instagram:miho20141124
X(旧Twitter):@541miho
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪