【宇宙の年齢を知ってる?】宇宙や天文に興味がある子どもにオススメの「星空検定」とは?

更新日: 公開日:

【宇宙の年齢を知ってる?】宇宙や天文に興味がある子どもにオススメの「星空検定」とは?

タイトルにあった宇宙の年齢の答えは、137億年。わかったお子さんはいるでしょうか? 

「星空を眺めるのが好き!」「宇宙が好き!」な子どもにオススメの「星空宇宙天文検定(通称:星検)」という検定をご存じでしょうか。特に子ども向けにつくられたものではないのですが、「好きなことをもっと知りたい!」という子どもの探究心をくすぐるおもしろい検定です。

そこで今回は、「星空宇宙天文検定」についてご紹介します。受験資格に年齢制限はないので、星や宇宙に興味があるという子どもも、自分の大人顔負けの知識を試験で発揮することができますよ。

マムズラボ/文

目次

「星空宇宙天文検定(星空検定)」とはどんな検定?

「星空宇宙天文検定(星空検定)」とはどんな検定?

「星空宇宙天文検定(星空検定)」は「星空宇宙天文検定協会」が実施する検定試験で、星空に関することをテーマに、科学、星座、暦など、幅広い範囲から出題されます。

宇宙や天文が好きな一般の方を対象としており、目標を持って楽しく勉強してもらうことを目的としています。

初心者でも合格が狙えるレベルもある

「星検」には1級から5級まで5段階の試験があります。「5級」は「星空初心者のスタートレベル」で、「最近学び始めた」というかたが主な対象です。

記述式や選択式の問題が25問あり、合格基準は正解率70%以上、5級の試験時間は30分です。

子どもといっしょに学ぶこともできる

星検は年齢関係なく受けられる検定なので、保護者の方もいっしょに受けることもできます。お互いに教え合ったり、問題を出し合ったりすると、楽しいコミュニケーションの時間になりますね。子どもにとっても、保護者といっしょに同じことを学ぶというのは、何物にも代えがたい大切な時間になるでしょう。

「大人が知らないことを自分が知っている!」というのは、自信にもつながります。
また、新しく学んだ知識を通して空を見上げると、星空観察がもっと楽しくなるかもしれません。

試験のレベルによって検定料は異なる

検定料は受験するレベルによって異なります(5級3,400円、4級3,900円、3級4,400円、2級4,900円、1級5,900円)。

5級・4級を併願する場合には6,900円、2人以上の家族・団体申し込みの場合には5級3,100円などの割引もあります

受験会場は2カ所

受験会場は東京と大阪の2か所で、「星空宇宙天文検定協会」のホームページから申し込みが可能です。

試験は年2回ですが、2023年は試験のリニューアルに向けた準備のため、次回の日程はまだ決まっていません。最新の情報は同ホームページでご確認ください。

参考:「星空宇宙天文検定協会」ホームページ「星検を受ける」より

オススメの記事:【大注目!】ゲームを作る「ジュニア・プログラミング検定」で広がる創造の世界

何問わかるかな? 星空検定「5級クイズ」

何問わかるかな? 星空検定「5級クイズ」

星空検定は年齢制限がなく、何歳からでも受けられるとはいうものの、子ども向けの試験ではないので、ある程度の勉強は必要になるでしょう。 ただ、5級であれば学生の受験者も多く、星や宇宙好きなら、楽しく勉強できるのではないでしょうか。

2023年の4月に行われた5級の問題の中から、子どもがおもしろがりそうな問題をご紹介します。

問題1:ギリシャ神話で、オリオンの父親とされる神の名前は?

①〜③の中から選びなさい。

①アポロン ②ゼウス ③ポセイドン

問題2:誕生日の星座としても知られている黄道12星座の一つで、いて座とみずがめ座の間にある星座の名前は?

①〜③の中から選びなさい。

①さそり座 ②てんびん座 ③やぎ座

問題3:人類史上、初めて宇宙飛行をした人は?

①〜④の中から選びなさい。

①アームストロング ②ガガーリン ③シェパード ④テレシコワ

問題4:国際宇宙ステーション(ISS)に設置された日本実験棟の名前は?

①~⑤の中から選びなさい。

①きずな ②ひので ③きぼう ④あかり ⑤あかつき

【答え】 
問題1:③ポセイドン 問題2:③やぎ座 問題3:②ガガーリン 問題4:③きぼう

出典:「星空宇宙天文検定協会」ホームページ「お知らせ」より

星空検定に挑戦して子どもの得意分野を伸ばそう!

星空検定に挑戦して子どもの得意分野を伸ばそう!

星空や宇宙が好きなお子さんにオススメの星検。子どもの得意な分野をもっと伸ばしてあげることは、子どもの自己肯定感を上げるよいチャンスです。

また、子ども自身も自分のレベルを知ることで、「もっと勉強したい」「もっとたくさんのことを知りたい」という、次への挑戦につながるでしょう。

【引用】
参照:一般社団法人 星空宇宙天文検定協会 https://www.hoshiken.org/about/index.html

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事