【雨の日でも両手が使える!】オススメのベビーカー用傘スタンド4選

更新日: 公開日:

【雨の日でも両手が使える!】オススメのベビーカー用傘スタンド4選

雨の日にベビーカーでお出かけする場合、片手で傘を持ち、もう一方の手でベビーカーを操作しなければならず大変ですよね。また、夏の日差しが強い日は日傘を使用するママパパもいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ベビーカーに取りつけて使用できる、ベビーカー用の傘スタンドについてご紹介します。

文/マムズラボ

目次

ベビーカー用の傘スタンドを選ぶときのポイント3つ

ベビーカーの形状は多種多様なので、取りつける傘スタンドは持っているベビーカーに合うものを選ぶ必要があります。しかし、具体的にどのように選んだらよいのでしょうか?

ここでは、傘スタンドを購入する際にチェックすべきポイントと、あると便利な機能を厳選してご紹介します。

ベビーカーのハンドル径に合ったものを選ぶ

最も重要なポイントは、サイズが合うか否かです。ここでいうサイズとは、ベビーカーのハンドルの直径を意味します。あらかじめスタンドを取りつけるベビーカーのハンドル部分の直径を採寸しておき、傘スタンドを選びましょう。

取りつけのしやすさ

取りつけがかんたんであるかも、重要なポイントです。また、傘スタンドを取りつける際には工具が必要となる場合もあるため、必要な工具が付属しているかも確認してから購入するようにしましょう。

雨の日だけ傘スタンドを取りつけたいなど、傘スタンドを頻繁につけ外ししたい方は、工具なしで取りつけられるものを選ぶのがオススメです。

高さや角度が調整できると便利

ベビーカーを複数名が使用するのであれば、「高さの調整」と「角度の調整」ができると便利です。使用者によって丁度よい高さや角度は異なるので、調整できるものを選ぶとよいでしょう。

オススメ記事:【年齢別】子どもとのお出かけに必要な持ち物は?チェックリスト付きで紹介【0-1歳・1-2歳・2-4歳・4-6歳】

オススメのベビーカー用傘スタンド4選

それでは、オススメのベビーカー用傘スタンドをご紹介します。上述のポイントをおさえたうえで、実際に使用してみたいアイテムがあるか、チェックしてみてくださいね。

【ユナイト(unite)】どこでもさすべえ 固定タイプ

壊れる心配の少ない頑丈な傘スタンドをおさがしの方には、硬質プラスチック素材が用いられているユナイト(unite)のどこでもさすべえがオススメです。

取りつけは付属のレンチででき、工具を購入する手間や費用も必要なく、購入後すぐに取りつけられます。

取りつけ可能なサイズは直径15〜34mmで、この範囲におさまれば縦棒にも横棒にも使用可能です。可動域も360度で、前後にも動かせるところも高く評価できるポイントといえるでしょう。

【第一精工】かさキャッチNO.6

こちらの製品は対象となるパイプ径が22~30mmと適応範囲がやや狭いですが、付属のゴム板を挟むことで、22mm以下のパイプにも使用できます。3段階の高さ調節や下向きでの収納も可能なうえ、傘の取り外しがワンタッチでできたり、反射板によって夜間歩行の安全性が確保されていたり、機能的なメリットがある傘スタンドです。

取りつけは付属のボルトやナット、六角レンチでできるのも安心です。

【さくらねこSHOP】傘スタンド

こちらの折りたたみ式の傘スタンドは、カラー展開が豊富なため、使用しているベビーカーに似合うものを選びやすいのが特徴です。対象となるハンドル径は15~25mmで、幅広い製品に対応できます。

また、蝶ネジで締めつけるタイプのため、工具がなくても取りつけられる点もオススメできるポイントといえるでしょう。

ただし、セットできる傘の「柄」のサイズに直径約8~22mmという制限があり、やや小さめなので、手持ちの傘に合うか確認する必要があります。

【mitas】傘差しホルダー

こちらの傘差しホルダーは、AタイプとBタイプの2種類あります。ハンドル径20mmのバーに取りつけ可能なAタイプは、取りつけに工具(10mmのスパナ)を別途用意する必要があります。しかし、傘の角度の調節や高さ調節ができるため自分に合った位置に傘を固定できます。

これに対し、Bタイプはハンドル径25mmのバーが対象とされており、クリップ式でかんたんに着脱できるのが特徴です。ただし、角度は調節できず高さ調節のみ対応可能です。ご自身に適したタイプの傘差しホルダーを選んでみてくださいね

また、A、Bどちらも傘の「柄」を固定するタイプでそのため、高さの調節は十分にできますが、ベビーカー・傘ともに、対応サイズが限られているため、手持ちのものが使用できるか確認しておきましょう。柄の規定サイズは約11mmのものが最適です。

自分にピッタリのベビーカー用傘スタンドを選ぼう

本記事ではベビーカー用傘スタンドの選び方のポイントと、オススメの傘スタンドを4つご紹介しました。

実際に傘スタンドの購入を検討する場合は、口コミの評価やレビューだけでなく、「今使っているベビーカーのサイズに合うか」「ベビーカーを使用するのはママだけか」などを考慮し、状況に合った傘スタンドを選ぶことが大切です。

自分にピッタリの傘スタンドを選んだら、雨の日や日差しが強い日のベビーカーでのお出かけのストレスも軽減されるのではないでしょうか。ぜひ本記事の内容を参考に、傘スタンドを選んでみてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事